ネタバレ?感想 あfろ 『ゆるキャン△』15巻

ゆるキャン△ 15巻 (まんがタイムKRコミックス)
ゆるキャン△ 15巻 (まんがタイムKRコミックス)

 大体の内容『犬子とメイの意外とちゃんとした自転車旅!』。あfろ先生がこういうとこで茶化してくる漫画家さんではないのは分かっていましたが、かなりちゃんとガチチャリ旅していたのが『ゆるキャン△』15巻なのです。
 14巻の時には『mono』でするやつやろ、とか思っていましたチャリ旅ですが、『ゆるキャン△』でやる意味というのが犬子さんとメイさんがやることで発生しているのは流石だと思いました。
 どちらもまだまだ初級者レベルだからこそ、坂の恐ろしさを見誤るし、でもここまで来たら、とするしで、ある意味では初級者の危なっかしさと、ゆえにある真摯さと言うのが出ていて、全体的にボケ主体の『mono』では出来ないし、また普通のスポーツ物でも出来ない、『ゆるキャン△』、だからこそだろうがっ、ってコミックマスターJさん顔になる内容となっていました。
 特に自転車特有のもの、サイクルロードの快適さとか坂の辛さとか、あと温泉入ったらそりゃね、とかがフォーカスされており、ゆるいチャリ人ならそうよなー、となるという、まさしく『ゆるキャン△』味の仕上がりでした。
 個人的には犬子さんが漕いではちょい休み、漕いではちょい休み、としてるチャリ道初級者な動きが、だからこそこの漫画らしいし、やったことがあるからという経験者の話としての解像度が高いと思いました。そこも含めて、あfろ先生実際この旅したの? まである光景でした。流石にそんな時間なさそうですけれど。
 チャリの話はさておき。
 そんなチャリ行のサポートも兼ねての大垣とグビ姉の二人旅、という側面も今回あったり。実は二人きりというのは初めてで、どないしたもんだろ、となる大垣でしたが、相手が大人なぶん、変なことにはなりませんでした。グビ姉は酒さえ絡まなければちゃんとした人ですから、当然ちゃあ当然なんですけれども。
 とかいいつつも、グビ姉の方から変なこと、酒はたまに飲むと美味しいんですよとか言い出したり、また酒でやらかしたりもするので、全体的にグビ姉の解像度が高くなる回だったとも言えます。キャンプ場の管理人さんの声が好きな洋ドラの吹き替えの声に似ている! 君は嘘つきだねって言って! ってのはハッスルしすぎなんよ。そう言うミーハーなとこと、ついやってしまう気質がシンパシーっす。
 あとオススメの洋ドラが何種類もあり、そしてみんな長編なことを含めて、相当の洋ドラオタクなんだなあ、とも。そりゃ声の人に似ている! ってなるか。そういう意味では本当に解像度高くて嬉しい回でした。
 さておき。
 悲しい、悲しい話をしよう。今巻の最後の回でリンさんが髪を切ると言い出したのです。
 ワッザ!? 散髪ナンデ!?
 となりますが、長いのが、メットの時とかに邪魔になるから色々面倒になってきた、というのであなたほどの人がそういうなら……。ってなるところです。とはいえ、あのお団子はリンさんのトレードマークでしょう!? ともなるので、それをここでカットしにくるというあfろ先生の行動に、これはどういう深慮遠謀なんだ……。ってなってしまいます。お団子ヘアーを描くのに飽きたのだろうか。それとも、それが後で上手く効いてくる伏線なのか。髪切ったのが伏線になるってわりと例がない気もするけど。
 ということで、個人的にはリンさんがお団子ヘアーをやめるという部分が大衝撃でしたが、それ以外でもちゃんと見所はいつも通りある巻だったのが、『ゆるキャン△』15巻なのです。