そろそろ一年だしね
皆さん、スト6をやってますか? 筆者もまだまだ楽しいのですが、シャドバでデッキ作りが楽しくてやや放置気味でした。デッキ構築は対戦とは違う脳の部分を使う気がするので、楽しさのベクトルが違って楽しいのです。
さておき。
スト6もそろそろ一周年ですし、豪鬼が来るくらいのタイミングで調整はいる可能性が高い、といいます。
なれば持ちキャラの調整を妄想するのは因果。因果なので仕方ない。格ゲーマーは調整を妄想しだすと止まらないからよ。
で、私の持ちキャラのマリーザさんとエドの調整こうなったらいいなを日記がてら書いて楽しもうかと思います。高速のビジョン、見逃すな。ついてこれるなら。
マリーザさんの調整についての妄想
マリーザさんを調整する、となるとバフかナーフか、どちらなのかがまず考えるところです。
基本的に弱いキャラはバフされ、強いキャラはナーフされるのが定番ですが、その場合一番懸念すべきは自分の持ちキャラが強いか弱いかではなく、持ちキャラの強さ、持ち味がどこにあるかです。
マリーザさんで言うなら、持ち味は当然高い火力ですが、この強みがどうなるか、が焦点です。
ここが減るのか増すのか、が懸念材料ですが、これはマリーザさん単体での調整の場合と、ゲーム全体の調整の場合でどうなるかが変わってきます。
ゲーム全体で火力が落ちる、あるいは上がることで、ゲームの様相は一変するので、その全体の中でマリーザさんがどういう位置に行くのか懸念されるのです。
火力面のテコ入れは特にゲームバランスが激変するので、そこはスト6ではないんじゃないかとは思うのですが、新システムが入る、というのでもかなり変わるので、そこは注視せねばなりません。
話が逸れました。マリーザさんの調整に対する妄想をしましょう。
マリーザさんの調整でまず考えるのが、火力に対してナーフがなかったらいいな、です。
マリーザさんを使うにあたって、何が魅力なのってたら火力でしょうが! なので、ここをナーフされるとやめろカカシ。そのナーフは俺に効く。やめてくれ。って某タチまだら顔になるくらい的面に効きます。
実際、マリーザさんを使ってからエド触ると火力に物足りなさを感じてしまいます。このコンボこれくらいしか減らんかー。ってなるんですよね。エドも火力さっぱりないとかでもないんですが、わりとシンプルでもりっと減らすマリーザさんの味を知ってしまうと、もう一声! ってなるのです。
つまり、ここがナーフされるとマリーザさんの味わいがかなり薄れてしまうので、どうか現状維持、他のキャラが全体的に火力バフならそれに追随して欲しい、と思っています。それぐらいのアイデン&ティティですから。
逆に火力が更に上がったら嬉しいには嬉しいですが、その為に何かを犠牲にしそうなのて素直に喜べないでしょう。何もなく火力が上がったら嬉しいけど、まあ妄想の域で止まるやつです。
上方修正なら、まずはノーマルグラディウスのガードポイントを、下段ならになったらいいなと。コパで止められるとなんか悔しいので、いっそのこと下段以外では、とかのが嬉しいです。差が分からん場合も多いですし。
あるいはOD版だとスクトゥムOD版と同じで下段もガードポイントでOKとか。
次に、ディマカイルスのジャンプ攻撃無敵をもうちょい長く且つ早くとか。マリーザさんは色々対空の選択肢はあるキャラですが、どれも一長一短の短の方が大きい感じなので、そこにそこそこちゃんとした対空が欲しいなと。昇竜持ちくらいの安定性が欲しい。
タメ強パンチにガードポイントあったらなあ、とも。あるいは、段階が素で出すのと最大以外にもう一段とか。細かくなり過ぎかもですし、リターン考えると無理なのはそうでもあるがあ!(サコミズ王声で)
SA1に投げ無敵があればなあ、も。技の理屈からして投げ無敵は意味不明だからないか。元々打撃無敵もなく1Fガードポイントだしなあ。
SA2の対空性能が良くなるのも欲しい。結構前に行くから、近めの跳び落としにくくてなあ。これも無い物ねだりかもですが、妄想くらいいいじゃない。
とりあえず、コパでグラディウスタメが止められない形は求めたいです。キャラで格差があるとこなので、一律、いい方を求めたいですね。妄言だし。
エドの調整についての妄想
エドはナーフだとタメ及びODサイコフリッカーが挙げられそうです。あれこそエドの強いとこなので、削られると旨みが減るのでやめろカカシ(略)。になります。面白いとこでもあるからなあ。
キルステップも調整されそうかなとも。これも真骨頂なので、削られるとは思えませんけど。
バフの場合はキルステップに飛び道具無敵とかあったら、いややばいか。そも飛び道具は持ってるキャラが弾抜けもあるって意味不明感ある。技の感じから弾抜けあるとよさそうには見えるけど、難しいか。でもあったらって妄想してまう。
無敵持ちのサイコアッパーの発生高速化、あるいはSA1の発生高速化は分かりやすいけどこれも難しそう。切り返しが悉く遅いから、そこがマシになれば詰められた時楽だから欲しい調整です。
パンチ系がもうちょい硬直差ないといいなとも思う。今んとこでも微不利程度だから、悪くはないけど、微有利もあっていいのでは? とも。立ち中パンチ辺りそれだと強そう。
後は火力がもうちょい欲しいが、これはマリーザさんを基準に考えてるせいだから没。
切り返しがもっと良くなればなあ、がやっぱり大きいですかね。ODサイコアッパーもうちょい早ければなあ。