『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』一話一話の個別感想 第18幕

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この項について

 しーらなーいしらないうちに、おーいおいしくなってなっていたー。という戯れ歌を詠唱しつつ、日和感想一日一話でやっております。二年近くかかる道ですが、おれは日和が好きなんだ、というのの証としてやっております。おれより日和好きなやつは許さねえ!(錯乱)
ページ数及びコマ数の確認もしています。無駄かもだけど、無駄じゃないかも。いずれ論文にしても……。(錯乱)
 さておき、それではいってみましょう。

第18幕 はじめようモッチボール

大体の内容

 とあるスポーツ、モッチボールの解説文章なのだが……。

感想

 これ以後偶にある、淡々と変な内容を語る回。読者にどういう気持ちで読んでもらおうか、とかそういう思慮が全く感じられないくらいに淡々と架空スポーツのルールとかルーツとかを陳列してきます。
 だから、本当にただの解説でござい、という調子で語られるので、俺に、どうしろというのだ……。ってポルナレフ顔です。しれっとお出ししてくるな、ともいえます。いや本当にどういう顔で読めばいいんだよこれ! 笑えばいいと思うよ、とか言い出したら張り倒すぞ!
 とりあえず、起源が隣人トラブルというスポーツは聞いたことないですが、恐らく実際にもそういうの発は無いだろうから、そういう意味ではモッチボールはレアかもしれません。いや架空だからな?!

史実ネタ

 なし
 史実というより形としては架空のスポーツのルールを書いたもの、というので一応スポーツ解説ですがだいぶ頭がおかしいぜ。ルール説明になっているようでなっていないというか、細かいところよりツッコミどころをピックアップした感じ。ボールぶつけてそれをどう処理するのかとかがない。回避していいのかとか、その辺が。気にしてもしょうがない。
 むしろ語るつもりがないからこそ、そこがないんだろうけど。

ページ数及びコマ数

    • ページ数:4ページ
    • 多分に埋め草な回ですが、このくらいのページ数でないと逆に成立しないのでは? とは思うのでたぶんに適切なページ数でしょう。
  • 総コマ数:16コマ
    • 最少は2コマ? で最多が8コマ? コマが変則的なのでどれが正答かは人によるとこがあります。平均は4コマですがやはり変則的コマ割りなのでどれが以下略。
    • 特にメインキャラがいないので、そこについての計測はなしだ! というか、一番出ているのはもしかすると審判なんだよ! 計測させる気がねえ!(するやつもいないし)

過去ログ

まとめ置き場