2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の音 ポ ップンミュージック13サントラより「サヨナラ・ヘブン」

今日の元ネタ 新城カズマ「ライトノベル「超」入門」p133より。

文芸にゲーム論法が入った場合の例。 それをいっちゃあおしまいよ、ってなもんです。 どう考えても初心者向けじゃない、無茶な本です。 解説書のフリをしての、俺のライトノベル論語り。 「「剣客商売」なんて、ライトノベルを読み慣れてる人が読んだら、キ…

 初心者に勧めるライトノベル

なにも思いつかないので、私が勧めるのを五作。 あざの耕平「BLACK BLOOD BROTHERS」 今、あざの耕平を読んでいないのは完全な機会損失です。 野村美月「うさ恋。」 野村美月作品は口当たりがさわやかなので、薦めます。 以後のライトノベルにも慣れやすくな…

 スパロボばっかりしてるよ。

α外伝をちまちまと。 カーメン・カーメン初登場の所まで。 第二次を早くやりたいなぁ。 PS2買ってからだけど。 以上。

今日の音 ポ ップンミュージック13サントラより「サヨナラ・ヘブン」

最近、読書の時はこれでばっかり。 かなりのオールラウンダーなんで、まあしゃあないか。 「断章のグリム」とは合わなかったですけれど。

今日の元ネタ 電撃4コマvol'22 p86より(H・製作所「4人いるっ!?」)

そんな昔の古傷を引っ張り出してくるな! という按配の台詞。 私も言われるまであった事を忘れてましたけれど。 この時のたるみんのポーズが無駄にかっこいい。

 今日の買い物

山口貴由「シグルイ 6」(秋田書店) 裏表紙の文句というか言霊が、今回も鋭すぎて困る。 「“藤木源之助よ、見ておれ、清玄の首は儂が喰らふ”」 虎眼先生、テンション高すぎますよ。 帯が異様にむかつく。 なぜそこで、よいこの有野だ。 新城カズマ「ライト…

 採算再四

電撃4コマが5月には無い。 なんかしてるらしく宣伝の部分には書かれてるけれど、何をしているのか分からない。 単行本化、という話もあるそうではあるけれど、しかし採算が取れるのか? と、思ってしまう。 しかし、そこはそれ、電撃PS。 採算が取れるかどう…

今日の音 東方永 夜抄より「もう歌しか聞こえない」

今日の元ネタ 電撃4コマvol'22 p84より(H・製作所「4人いるっ!?」)

たるみが弱音を吐く山田を殴った時の台詞。 よりによってアトラス「女神異聞録ペルソナ」から。 皆が皆、ペルソナを呼ぶ時に叫ぶんだよなぁ、たしか。 本当に「僕らはハガキのある星に生まれた完結編」をしてきた。 たるみんさんは本当に一人上手ですね、と…

 今日の買い物

思い立ったら吉日、とばかりに、買いに行く。 海藍「特ダネ三面キャプターズ」 「トリコロ」を本を詰めたダンボールから探ってたら、無性に欲しくなった。

 なぜかしらんが

スーパーロボット大戦α外伝をし始める。 いや、丁度蓋を閉めるひっかけ部分の壊れかけたPSが残ってたので。 で、久々に古いスパロボなわけですが、いやあ読み込みが遅い事遅い事。 そしていやがらせかと思うほどの厳しめの難易度。 まあ、何も考えずにやる分…

 設置系とキーワード作業

カウンターとアクセス解析を設置してみる。 カウンターはともかく、アクセス解析は使い方が解らんが。 それとはてなキーワード「三宮紫穂」を更新。 気分が乗らなかったせいか一月かかってる。 それ以外に「成田良悟」を中心にライトノベル作家関連を少しい…

今日の音 Jet Set Radio Future サウンドトラックより「FLY LIKE A BUTTERFLY」

JSRFは名作だったなぁ。 この曲は2000年だったかの東京ゲームショーでデモムービーと一緒に流れてたんだよなぁ。 そのデモと曲で「X-BOX買う!」と決めたんだっけ。 せめて半年待ってれば・・・。 あんなにX-BOXの値段が下がるとはなぁ。

今日の元ネタ 絶対可憐チルドレン4巻p186より。

おまけ部分の温泉ネタから。 椎名先生は流石だなあと思いました。 この巻についてはいずれ何か書くと思う。 こういう風に書くと大概書かないけれど。

 つらつら。

そろそろ週一更新から開放されるかもしれませんぜ、だんな。 しっかし、ここで何か書くより、ファック文芸部で何か書くほうが面白くて仕方ない。 もう、僕ファ文の子供になるっ!「それより冷静になれ」 それかH・製作所さんの子供になるっ!「かなり冷静に…

今日の音 JSRFサウンドトラックより「Shape Da Future」

越佐人工島シリーズを読むのに用いてみたりする。 これと「TEKNOPATHETIC」がいい具合に合うんだな、これが。

今日の元ネタ 鈴城芹「看板娘はさしおさえ」 66pより。

電撃4コマでは使えない小粋なピロートーク(語彙間違い)全開ですごい嬉しい。

 感想 「アストロ!乙女塾!―僕は生徒会長に恋をする」

アストロ!乙女塾!―僕は生徒会長に恋をする (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 本田透,うろたん,とんぷう出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る 内容を要約すると、「崩れたイメ…

 感想 「アストロ!乙女塾!」

アストロ!乙女塾! (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 本田透,うろたん出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (63件) を見る 内容を要約すると、「イメージが音を立てて崩れていく」

今日の音 ポ ップンミュージックいろはサントラより「memories... -original long version-」

こればっかり聞いてるって言うな。

今日の元ネタ 電撃4コマvol'17 p111より (H・製作所「4人いるっ!?」)

南風乱(バカ)に対する相方(本人はそういわれると不本意そうにするだろうなぁ)天草小次郎の心の声。 とっとと切ったほうがいいと思う。 H・製作所さんは、この回のフラグがどうのこうのって覚えてんのかなぁ。

 それはあまりに無謀キャプテン

皆さん、知っていますか? 最近、週刊少年チャンピオンが「燃え萌え」とか言いはじめました。 具体的には「椿ナイトクラブ」の最初の回の柱部分にそう書いてありました。 危険です。 だって、チャンピオンですよ? 「チャンピオンナイズドされる」という言葉…

 「面白い」について

川上稔氏の不定期俺日記ver.2の相変わらずのバカぶりを堪能しつつ、「この人、あと二三年は終わりのクロニクルネタで遊べるな」とわけも分からず感心してみたりしてますが、それはさておき。 この話をぼんやりと見てましたら、「面白いには『身体的』と『文…

 舞-乙HIME、見れず見れずのこの世の中で。

まあ、DVDを見りゃいいんですけど、某オモムロの人とかの感想を生で感得したかったなあ、とか思うわけで。 生で見れるというのは反応を共有できる人が多いって事でもあるんですよ。 きっと。 散々ネタにしたトモエさんのあのローブの配色はズワースだよなあ…

 ファントムについて。

現在しろはたに挙がっている“ライトヘビーノベル雑誌”「ファントム」の執筆陣一覧が洒落になってません。 なにこのさまざまな意味で凄すぎる面子。 ファウストなんか(ある意味)目じゃないじゃん! ありえねえ! ありえなさすぎる! 分かる人なら、メンツ見…

今日の音 ポ ップンミュージックいろはサントラより「memories... -original long version-」

今のゲーセンは7割位コナミでもってる所があるよな。 ここ3年は特に。

今日の元ネタ 電撃4コマvol'13 p127より (電撃4コマ大賞! 入選作 H・製作所「僕たちはハガキのある星に生まれた」)

絶対に没らないハガキの描き方について。 このコマは4コマ漫画なのに左側4コマ全部と右側3コマをくっつけた超変則ゴマ。 これのおかげで以後変形ゴマは禁止、ということになったと言う。 H・製作所さんって、昔第9回電撃ゲーム3大賞の時にこれに出てくるキャ…

 今回の買い物

まず、届き物。 沖田雅「先輩とぼく 0」 おかゆまさき「撲殺天使ドクロちゃん 7」 5年前に買ったWebmoneyがあったので、なんとなく購入。 で、久しぶりに岡山本屋四天王(勝手に命名)の一つ、「本の森セルバ」に言って買ったものが、以下の物を。 あざの耕…

 本日の返信

Re:通りすがりの方 『>台詞に元ネタ すいません、ガチで心当たりがないんですが。どこの部分でしょう。』 「返事がない。 ただのしかばねに・・・・・・なれや!」ですよ。 元ネタは御存知、「へんじがない。 ただのしかばねのようだ」ですよ。 ひょっとしてナチ…