GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ ファウスト編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 主に必殺技に対して確定反撃を取ろう。取れるなら取ろう。取れたらいいなあ。という項シリーズです。
 今回はファウスト。分かっているとそこまで脅威じゃないネタが多い、と言う印象ですね。覚えていけ。
 実際の内容に行くその前に、名残雪の大体7割くらいの話を下記にて書いております。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 参照されたりするといいんじゃないかなー!

第7回 ファウスト

捏和混錬(ねっかこんれん)

 近距離で終わったなら近Sから入る。最大反撃を狙えるという訳ではある。
 カウンターは乗らない。
 ただ、ある程度自由に動ける技なので、逃げるように出されたりすると反撃が難しい。距離に寄っては遠S三段で決着するかもだけど、距離と相手次第感は否めず。近距離で終了したらきっちり痛い反撃をいれたいところ。

何が出るかな?

 他のキャラならダッシュで詰めるところですが、名残雪にはダッシュがないのだ……。
 代わりの不香で投げを狙ってみる手もある。慣性前歩きつけて投げれる間合いを熟知しておきたいところ。
 とはいっても。そもそも冠雪の間合いならカウンターが乗るので、そっちを狙う方が得策かもしれない。いやそっちしかないやろ。まであります。
 キャンセルで出されても、最速なら冠雪が刺さるので、確定反撃ボーイズ&ガールズはしっかり反撃しましょう。

メッタ刈り

 普通のコマ投げの対処で良し。垂直の方がいいですが、案外後が続きにくいので、その辺は馴れでしょうか。そして発生はわりと早いので、ジャンプで避けるなら引きつけるとか考えない方が良し。すぐ跳べ。

久延毘古(くえびこ)シリーズ

 ガード後離れるので反撃が難しい、というよりガードを揺さぶる系なので、直ガが難しい。
 ただ、P版及びK版は引きつけて前Pなどで対処可能。とはいえでわりと難度はある。
 K版及びS版はカメラの位置がファウスト中心に動くので、そこで気づきやすいというのはある。
 これはS版にも慣れればちゃんと対処可能だと思うので、鋭意覚えたい。起き攻めで使ってきても、カメラの移動を熟知していれば揺さぶられにくくなる。覚えていこう。
 ああ、S版はガードすれば近Sから入る。近Sからの四段とか、色々痛いお仕置きをしましょう。

突きます。

 このゲームでも二、三を争う長リーチなので、反撃は基本出来ない。
 ただ、出る前なら前Pで潰すことが可能なので、狙えたら狙いたいところ。リスクとリタ―ンはとんとんってとこで、特に前Pからコンボは入らない。近ければ確定反撃はあるけど、そんな距離でこれは狙わないしなあ……。

 基本的に隙をつくどころかガードすると不利なので、確定反撃はない。空中から自在に、なので潰すのも難しい。まあ、ファウストにも当たるからそんなものだろう。

エキサイティング骨折

 ガード出来れば遠Sから屈HSまで自在に当たるので、好きな反撃方法を。個人的には立ちK>前K>冠雪>前HSが手癖になりつつので、それですると楽に感じております。手癖ってこういう時に出るね。
 案外距離が離れるので近Sを入れるのは難しい。直ガするリスクとリターンが釣り合うか? まである。

な・な・ななにがでるかな?

 これも不香か冠雪かで対処するが、カウンターは乗らないので、いっそ投げ狙いでメテオや爆弾を回避する、という動きはありかと思います。

まとめ

 割と割り込めるとか、潰せるとかの情報が多いのがファウストであるかな、と。ごまかされずにきっちり知識を持って前に出す、というのが重要、と言った所でしょうか。