ChatGPTにスカイリムについて聞いてみよう! 第九回

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

頼れるものには頼りましょう

 ここは『The Elde Scrolls V: Skyrim』(以下スカイリム)をプレイするにあたり、攻略情報をChatGPTに頼る、という先進な技術をそんなことに! という風にやっていく、つまり攻略の頼りがChatGPTなスカイリムプレイ日記なのです。
 前回はオークフレッシュを手に入れて攻撃が痛い敵を脳筋モードで殴れるようになったので、それを以前火力の差で撤退したホワイト川の観測所、だったか、に迫る! という展開でした。さてどうなる。

第九回 フレッシュ! フレッシュ! オークフレッシュ!

 ホワイト川の観測所にやってまいりました。もう他の山賊はくびりくびりしているので、後はボスだけ。一回行って帰ったから、高速移動が可能で大変楽です。ファストトラベル、マジ便利だな?
 さておき、洞窟の中をすすっと進む。先述通り、他の敵はいない。楽にボスの前まで。
 そのボスの前に、オークフレッシュを使って防御力をあげておく。そして、脳筋殴り! やろーおぶくらっしゃー!
 でしたが、ダメージがそれでも差がデカく、また負けか!? と。なんかやたら減る!
 ここでいったん引いて回復を使うという案が爆誕。なんかあんま追ってこないし、逃げれるかな? と逃げの一手。ボスは遠距離になると弓を撃ってきてましたが、場所が悪いのかこちらに矢は届かない。それに味を占めて、きっちり回復して再び殴りに行く!
 で、相手が弓になっていたのが幸いして、先制してぼこぼこしたら、なんとか勝てました。いい武器や防具持っとるやないかわれー! とかっぱいで、ついでに宝箱も漁って、これにて一件コンプリート!
 しかし、と思い出す。最初狂戦士の怒りを使おうとしたんだけど、なんか上手く使えなかったんです。レベルが足りないのか?
 と思ったら、別の操作で使えました。Rでいいのか。そして一日一回なのも知る。そりゃ便利だもんな。
 その後、売る物を売っぱらってから南東に白骨洞窟とやらを探す旅にでます。
 南東の方向のはず、ということで適当に歩いていたら、別のところについてしまう。北ブリトルシン峠とのこと。マップを確認すると南東ではなく南西に行ってました。マップをちょくちょく見い!
 とはいえ、辿り着いたので探ってみよう、となります。何がいるかな? とおっかなびっくりと。
 進んでいくと、いきなり魔法の矢! ダメージでけえ! となって奥に逃げましたが、そこにスケルトン! しかも二体! がああ!
 で、やられそうでしたが、回復魔法で回復してから殴り合ったら何とか倒せました。スケルトンの足が遅くて助かった。
 更に奥に行くと、見習い死霊使いが。火力は大したことないので撲殺。さっきの罠のが威力高いわ!
 そこはその死霊使いしかいなかったので、軽く踏破。しかし目的の場所とは全然違う。
 ちゃんと方角を見ながら移動、としてましたが、また全然違うところに。なんとか観測所とあり、また違う……。でしたが、とりあえず攻めてみる。
 が、そこで出るトロールが堅い! ダメージが足りない! 食らう方はましだけど、火力が全然足りてない! という事で逃げ。またいずれくるぜ……。
 折角なので、トロールに対することを聞いてみよう。

トロールとはどう戦うといいですか?

 答え。

トロール」との戦い方は、「スカイリム」において非常に重要です。トロールは非常に強力で耐久力がありますが、効果的な戦術を使用すれば倒すことができます。以下はトロールとの戦い方の一般的なアドバイスです:

1. 火の攻撃:トロールは火に非常に弱いため、火の魔法や火の矢などの火の攻撃を使用すると効果的です。火を使わない場合でも、火の付いた武器を使用することでトロールに追加のダメージを与えることができます。

2. 遠距離攻撃:トロールは素早く接近してくることがありますが、遠くから攻撃することでダメージを与えつつ、トロールの接近を遅らせることができます。弓や魔法を使って遠距離から攻撃することで、トロールとの距離を保つことができます。

3. 回避:トロールの攻撃は非常に強力で、直撃すると大きなダメージを受けることがあります。そのため、トロールの攻撃を避けることが重要です。トロールが突進してくるときは、横に移動して攻撃をかわしたり、障害物を利用して避けたりすることができます。

4. 仲間を呼ぶ:トロールとの戦いが困難な場合は、仲間を呼ぶことで戦闘を有利に進めることができます。仲間がトロールの攻撃を引きつけることで、自分は攻撃や治療に集中することができます。

これらの戦術を組み合わせて、トロールとの戦いを成功させることができます。しかし、トロールは強力な敵であるため、戦闘の準備を十分に整えることが重要です。

 トロールは火に弱い、はスカイリムでも通じるのか。とはいえ、魔法全然強くないから、育てた方がいいのかもなあ。
 で、逃げたその後、白骨洞窟を探すも、見つからないのでもうこれは防御上げる技を覚えたし、ブリーク・フォール墓地を狙いなおした方がいいかもしれない、と考えつき。再び向かうことに。なんとかなろう!
 一旦リバーウッドで宿に泊まって、狂戦士の怒りを使えるようにして再びブリーク・フォール墓地。
 相変わらず道が未知で、ChatGPTにも聞いても分からん。なので手探りで行ける道を探す。
 と、ここは壁だろ、と思ってたとこが行ける道だと発覚。このゲーム、行ける道と行けない道が見分けがつきづらい!
 とはいえ、道は分かったので奥へと侵入。そして聖堂っぽい名前なとこに到着しました。そこでなんか大仕掛けな扉があり、謎解き要素であります。ヒントがそこらにあるのか?
 と思い探しましたが、それらしいのはなし。なので総当たりにすることに。
 一応、それほど総数はなかったので、総当たりでなんとかなりました。結構すぐ当たったので運がよかった。というかこれ総当たり推奨だったりするのか?
 とはいえ、抜けたので中に。なんか祭壇がある、んだけど他に誰もいないし、どうすんだこれ。
 となったので、とりあえず奥に進んでみる。
 すると、特に何もなく外に出ることができました。
 って、外に出たら意味がねえ!
 それともこの辺りに何かあるか、と探ってみましたが、下っていくことしかできず。どうやら、あの祭壇がなんかある模様。一回下崖をってしまったから、もう一回入り直しや。
 ということで、とりあえず戦利品を売却に走ってから、再度ブリーク・フォール墓地に。何回これを繰り返すんだ! ですがアイテムいっぱいいっぱいだったからしょうがない。
 で、また奥まで行って、なんかあるのか? と探してみると、なんか壁が光っている。
 こ、これだー!
 と接近すると黒い霧に囲まれ、なんだ? と思ったら力の言葉とかのが手に入る形に。ついでに後ろからこの洞窟のボスが奇襲してきて、ぎゃー! となりながら殴り倒す。意外と弱かったのでなんとかなりました。
 ついでに、強攻撃の方法も気が付きました。ボタン押しっぱなしで強攻撃なのか! それが刺さっての勝利でした。というか、そういうの本当に地道に知っていくゲームだなあ。
 さておき、これで金の爪のクエストは完了。報酬はゴールド400枚。ありがてえ。
 ……。
 ……。
 えと、ドラゴン関係のは? というかまさか全然違うとこにあるの? でも、ブリーク・フォールに他にダンジョンあったっけ?
 これは、ChatGPTに聞いてみよう。

「スカイリム」のゲームにおけるブリーク・フォール墓地のドラゴンストーンは、ブリーク・フォール墓地の本体の中にあります。ブリーク・フォール墓地は、ウィンターホールドの北西に位置しています。墓地に入ると、主に中央にある巨大な墓の中にドラゴンストーンがあります。これはメインクエストラインの一部であり、ドラゴンストーンを取得することで物語が進行します。

 あったっけ? と思ってふとクエストの羅列を見る。
 ……、ドラゴンストーン、持っている? なんかクエストのチェックは入っている!
 手荷物を調べる。
 ドラゴンストーン持ってるー!? いつ拾った!? 覚えが全くねえ!
 とはいえ、これでクエストも完了可能になった。先に進めるドン! そしてもうブリーク・フォール墓地に行かなくていい! あそこもう何もないからな! 掘りつくした!
 ということで、ホワイトランにカカッとファストトラベル。
 ファレンガーにドラゴンストーンを渡して、報酬だ! と思ったら、ドラゴンがやってきたとのこと。
 な、何ィー!?(ジョナサン=グレーン声で)
 そこで、ドラゴンを倒せ。ホワイトランを守れ。ということでドラゴンと戦う形に。お前は前のとこでドラゴンと相対したよな、というのですが、あの時、私すっ飛んで逃げるしかできませんでしたよ!? それなりに育ちましたけど、戦えるとは全く思えません!
 でも、ホワイトランの土地を買えるし、贈り物もあるよ。とか言われたら、流石に逃げる訳にはいかない……。退路を断たれた!
 ということでドラゴン戦に向かうことになりました。死地……。弓の時間っぽいけど弓、あんま使ってない……。メイスで殴りに行くしかないのか……。
 とかなんとか次回に続きます。