『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』一話一話の個別感想 第37幕

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この項について

 出たよ、架空読み物シリーズ!
 さておき、今日も今日とてもギャグマンガ日和感想をやっていきます。一日一話、感想をあげる遊びでございます。こういうのは上手く自分を乗せるが肝要。明日突然やらない、とかも織り込みつつ、やるだけなのです。
 どうせならと、ページ数とコマ数も確認してますが何か? なんか真理が見えそうな気がするんですよ?
 さておき、それではいってみましょう。

第37幕 めざせプロサッカー選手 AJリーグ入門

大体の内容

 プロサッカーリーグ、AJリーグについての話のはずなのだが……。

感想

 完全に怪文書なんよ。架空読み物シリーズは大体怪文書ですが、この回の怪文書具合はかなり際立っています。そもそもAJリーグのAがある意味のAなので、そもそもの怪文書力が高いですが、ゴールキーパーからフォワードまで、同じポジションが全て同じ別名で統一されているという、何も考えていない奴が考えるのを考えたやっつけで、統一感が余計にその別名のやっつけ具合に拍車をかけています。
 ついでにワンポイント情報がマジで必要性がないし、別名がポジション統一しているからこれもやっつけやろ、となってあんま読まれるとこでもないのにきっちり全員分相当どうでもいい与太が書かれているので、この力の入れ方……、この人、怖い……。ってアマンダさん顔になりました。増田こうすけ先生はやっぱりすげえや……。
 そしてオチの方はその前振りとしてハンコの話が出てきてたのを思い出させると同時に完全に宗教団体のツボ案件なのよ、って感想を持たされます。完全に与太内容の漫画なのに、そういう部分でえぐさを滲み出させるとことか、マジどうなっていやがる! ってなります。迂闊にツボとか買わんよう気を付けよう……。
 まあ、一つしかチームのないリーグに入りたいとか、対戦相手いていないから座ってるだけだけどMVPになりたいとか、そういうの相当切羽詰まっているので、ハンコ買う気持ちになってしまうのかもしれぬ……。追い詰められても気を付けよう……。

史実ネタ

 なし
 Jリーグの歴史とかなら史実になりかけていますが、AJリーグですからね……。架空ですがな!

ページ数とコマ数

  • ページ数:4ページ
    • 架空読み物シリーズは大体ページ数短いですが、これもその例に漏れず。このノリで15ページとかされても困りますから、これくらいが国是と言えそうです。
  • 総コマ数:分からん!
    • コマが変則的でコマ数としてどう数えていいか分からないので、今回は分からんという結論に達しました。このタイプの話はコマ数の概念が薄いので、分からんでいいかな、という逃げ口上しておきます。最少も最多も分からん! 平均も分からん! キャラも分からん! なんも分からん!

過去ログ

まとめ置き場