『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』一話一話の個別感想 第84幕

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この項について

 本読みつつ寝ていては、毎日更新を、断念するしかない! と断然馬場顔していましたが、なんとか時間が持てて書けたので、今日も日和感想が何とか書けました。今回は短いネタだったのでそこが奏功した感じです。短いやつを有難う、増田こうすけ先生!
 さておき、ここはギャグマンガ日和の感想を一日一話書いていく感じです。最近上手く書けてなかったですが、この一週間くらいは安定して書けていますね。なんとかなるなる! でも、書き溜めもしておこう!
 ページ数とコマ数も確認しています。今回は1ページだったので超楽でした。データとしてはノイズですが、ノイズもあってこそのギャグマンガ日和です。乱されないでなにがギャグマンガ日和だ!
 それではいってみましょう。

第84幕 まろやか2コマ

大体の内容

 まろやかな2コマ漫画の数々なのだが……。

感想

 2コマネタという所謂定コマ数回です。内容の方はそれは、そうなんですが……。とどっかの眼鏡みたいなことを言いたくなるものですが、基本的にボケとツッコミを高速でやるしかない形。2コマしかないからすぐやるしかないので、それゆえに妙な速度のある回となっています。それゆえに絶妙なテンポになっていて、定コマ数回の時に感じる虚無がなかったのが印象的です。4コマすると長すぎるということなんでしょうか。4コマで長い? ですが、まあ2コマじゃあボケもツッコミもすぐしないと終わっちゃいますからね……。
 個人的には三つ目、左下の一コマ目でボケて二コマ目でツッコむけどほぼ一コマ目でオチているので好きです。わりとダイレクトに下ネタですが、あまりに高速にオチているのでむしろ下ネタの方が心地よい感じがあります。こう見ると、2コマ漫画と増田こうすけ先生は相性が良いのかもしれません。ネタ出すの大変そうだし、今回が際立っていいから越えられなさそうです。

何ネタ?

 定コマ数ネタ。定コマ数だと増田こうすけ先生のメンタルが如実に出る感じですが、今回はだいぶ精神的に安定していた感じを受けます。比較的ボケが分かりやすいし、虚無なネタというのが特になかったのがそう思う要因です。2コマ漫画なのでダイレクトにやろう、というアトモスフィアがちゃんとある。虚無戦記にならないだけで、それで満足するしか、ないじゃないか……。

ページ数とコマ数

  • ページ数:1ページ
    • 定コマ数漫画回ですが、それでも1ページは破格です。今まででも例がないレベルのページの少なさです。他の回が後1ページができなかったがゆえの措置なのか、1ページやってみたかったのか。定コマ数だから余った可能性が高いですが。
  • 総コマ数:コマ
    • 最少も最多も同じページだから最少も最多もないよ! 7コマだよ! そして平均も7コマだけど平均じゃねえ!
    • 登場キャラもなにも、オムニバス2コマだから特にないよ! どうやっても最多で2コマしかでないよ! 教えはどうなってんだ教えは!

過去ログ

まとめ置き場