GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ カイ編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 『ギルティギアストライヴ』で、名残雪はどう確定反撃がとれるのか。それも必殺技関連で。というのをやっていく項となります。動画の方も上げてますが、まあ頭の中の情報をまとめる用途もあるので、主に自分の為の項となっております。
 内容的に100%これが正解! というのでもない、やや雑なものなので、その点はご留意ください。違っても許してな!
 ということで、カイ編です。それではいってみましょう。

の前に

 大体大雑把に通常技と必殺技関係のを文章にしているので、分からないことがあったら見てくれよな! まだ暫定版だから、いつか書き直したいってなってるけど!
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 では、確定反撃の話本編に進みましょう。

第二回 カイ

スタンエッジ

 一応確定反撃は出来る技です。距離が近ければ、屈S、あるいは冠雪でカウンターが取れます。とはいえ、その間合いが結構近くないといけないというので、そうそう取れるものではない、というのは覚えておいてください。本当に近くでガードできたら、です。
 怪しい間合いでは適当に冠雪をぶっぱでもいい、という見方もありと言えばありです。冠雪、ガードされて五分ですからね。取れたら楽に三割取れるので、ここ! と思ったら打つのも悪くないかと思います。
 ドラゴンインストール中も、近ければ同様の反撃が可能です。もうちょっとシビアになっているかな? くらいの差しかありませんので、出来るなら反撃したいですね?

スタンエッジ・チャージアタック

 GG時代の要素を今に伝えるこれですが、反撃出来たら起き上がりに重ねねえよ! なので、当然反撃は出来ません。あしからず。
 ドライン後も当然反撃できません。

空中スタンエッジ

 S版は近ければ反撃はあるにはありますが、この技はくぐる方が屈HSなどでダメージでかいのがとれるので上手くくぐりたい所です。というか、ガードしかたで変わり過ぎ! 訳分からん!
 ドライン後もくぐれ!

スタンディッパー

 二段目がガード後には立ちKからのコンボが一番安定。屈Pから冠雪も楽ですが、ダメージを取るなら立ちKが安定でしょう。
 意外と近Sの間合いではないので、だから立ちKが安定です。安定なのです!
 コンボとしては
 立ちK>前K>冠雪>垂雪一段目>不香>近S~
 みたいなのが出来るので、コンボにならない不用意な使い方にはこれでお仕置きです。
 ドライン後は、二段目の部分が二回ヒットになりますが、それでも立ちKで返せるので、恐れず反撃を入れたい所です。本当に、特にガード後の展開に変化はないので、留意。

フードゥルアルク

 確定反撃はないと思われる。投げが一番安定するが、隙に入る確定ではないので、投げ抜けはされる。通常技は基本的に最速の立ちPすらガードされるので、通常技では無理、と見ていいかと思います。
 ドライン時は直ガしたら反撃できるのでは? というアトモスフィアがありますが、多分無理でしょう。そう見えるだけ!

ヴェイパースラスト

 S版はガード後に屈HSや冠雪で確定でカウンター取れるので、例えば
 冠雪>近S>6HS
 とこあ
 前K>立ちK>前K>冠雪>6HS
 とか楽に三割ごっそり、とかも可能です。もっとコンボを詰めれば、もっと取れますので、どんどん詰めていきましょう。そして教えてください! ←なに?
 HS版は少し問題があり、結構前に飛んでいくので、ガード後に屈HSや冠雪がカイと違う方にすっ飛んでしまいます。
 なのでちょっと待って近Sカウンターからの反撃がベター。近Sでかっつり安定する方が良いでしょう。カウンターなので、最速で遠Sとか打つとスカりますから、コンボ選択は注意を。
 ドライン後も同じなので、同じように対処しましょう。

ダイアエクラ

 確定反撃は、無い! だゼット! かなり離れるので、特に何も当たりません。直ガしても微妙なところでしょうから、基本出来ないと思っていいです。
 ドライン後は三ヒット&やたら離れるので、こっちはもっと無理! となります。
 直前ガードすることにより間合いが離れなくなり、反撃が入れられます。通常版は近S狙えるくらいは隙あり。ドライン版は近S行けるか微妙なところですが、立ちKは簡単に当てられるので、こっちを選ぶ方が無難でしょう。

ライド・ザ・ライトニング

 ガード後はHSが入るくらい隙がデカいので、色んな反撃が入れられます。歩いて近Sや立ちKをぶっこめるので、最大反撃もがっつりです。カウンターはないので、そこは注意です。屈HSカウンターみたいなのは出来ないですので。 
 ドライン後も隙はデカく、最大反撃なのが入れられます。

セイクリッドエッジ

 無理!

最後にまとめ

 スタンエッジに反撃できる間合い、と言うのが他のキャラより広い感がありますが、それでも難しいので、出来たらいいなを形にした感じです。
 ヴェイパースラストは上手く使わせて反撃して大ダメージ、は一つの理想ですが、ロマキャンのあるゲームなのでそうそう狙えないかもです。
 そしてライド・ザ・ライトニング。ガードできたなら確定反撃をきっちり入れたいとこです。
 そんな感じで、取れる取れないが色々あるのが、カイ、と言った所でしょうか。そう留意して頂きたいと思います。