2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「フ」から始まる…

先日予定していた「マギーちゃんハァハァ祭り」は寝おちにより順延になりました。だって眠かったんだもん。(だもんじゃありません) そないなわけで、失意の中「ファントム・ブレイブ」を始めてみたのですが、ヤバイですよこのゲーム。まだ触りしかやってない…

 あふれんジャー

昨日はメッセンオーが店内入場規制する、というレアイベントに立ち会えました。予定通りに売れてるようですね、あれは。 あんまりに売れているので、あやうく天の邪鬼っぷりを発揮してこれが最後な所のものを買いかけましたよ。

 うわーい。

よくやった、アリカの中のにょろの人!

 さて…。

皆さん、楽しく激しく典雅に、優雅に、美しく!(BY真・三国無双)「ふぁて」こと「Fate」をやっていらっしゃるでしょうか。やってたら読んでないよな。そりゃそうだ。 当方もふつーに購入する気が無きにしもあらずんば虎子を得ずなる雰囲気にその身を浸してい…

 もういいので読む人の日記

ほんと、もういいや。(←だから何が) さてさて。 「銀盤カレイドスコープ」の三巻目を読み読みと。 読んでは止め。読んでは止め。読んでは止め。 面白くないわけではないのです。むしろ素晴らしく面白いのです。 では何でかというと、読んでいると私の脳みそ…

 気を抜くと寝すごす人間日記

半日寝てしまったので、もういいや。(←何が) さておき。 とにもかくにも本が増えすぎで読めません。 前に買った物を読んでないうちから、もっさりと買ってきてしまうのがいけないんですよね。分かってますよそれは。でもね、欲しいと思った時が買い時なので…

 ガチャフォースプチ攻略<第六回>

[第一回][第二回][第三回][第四回][第五回] このプチ攻略のためにいろんなボーグの使い方を研究しているわけですけれども、本当に一体一体使い方が異なってくるので飽きません。コストが安いボーグでも、試しに使ってみると意外と高性能だったりしますし。 …

 ようやっと終わり

終わった勢いで書きますけれど。 途中で中断していた時期もあったものの何とか「半熟英雄対3D」が終了しました。 なんだか思っていたよりハマッていた自分がいてちょっとびっくり。ゲーム内容自体はガチャガチャ動かすだけの簡単仕様なのに妙に面白かったに…

 思いつきの雑感してみる

前に「Invitation」誌で「80年代ブーム」とかなんとかの特集していたのを見た時の変な気分を、こちらを見て思い出しました。 まあ80年代といっても、私はその頃年齢が一桁台だったし、後半の物心ついた頃には既にゲームオタク化していた*1ので、あの雑誌の特…

つーか、終わらないんですが。

今日も今日とて「半熟英雄対3D」が終わりません。 いや、もうちょっとで終わるには終わるんですけれど、ラスボス戦がメンドクサイのでちょっと置き。 まあそうなるだろうとは思ってたんだけれどなぁ。 うぅうぅ、「ファントム・ブレイブ」がしたいよう。 話…

 ガチャフォースやっと手に入った日記

個人的懸案だった“サファイアナイトの入手"が昨日、やっとの事かないました。ルビーナイトは既に2体いるんですけど、サファイアナイトの方がなかなか手に入らなかったんです。 で、手に入ったのでさっそく使ってみたものの、微妙に使い勝手が悪い…。苦労の…

 大当たりの臭い

ファミ通文庫の第五回えんため大賞受賞作である所の、 「吉永さん家のガーゴイル」(田口仙年堂・著)が大変よろしいですので、 ライノベオタの方は一食抜いてでも買っておくことをお勧めします。内容はふんわか日常物なのでふんわかな本を読みたい人にも強く…

 今月の宵闇

今回もまた立ち読んだので、いつもの如くうる覚えの暗号羅列文。 「ためになるとんちのはなしです?」(アオリ参照) いきなり小坊主 ていうか、一休さん やっぱり、兄弟子はチンネンになるんだなあ 脱出小坊主 うったえ小坊主 兄弟子がオボオボ言い出した 分…

 ブレイブりたい

日本一ソフトウェアの「ファントム・ブレイブ」をさも当然の如く購入するも、「半熟英雄対3D」を終わらせてからという制約を己で課していたために、いまだに開封すら出来ない状態で悶悶とす。「半熟」がつまらなければ気にせずにプレイできるのだけれどもこ…

 起き上がり小坊主

「SBR」のきーわどで、こないな辺境にも人が来てはります、それもすっごく。もっとちゃんとした所だとそれはもう恐ろしい事になっているでしょう。 もう、「SBR」が今年の漫画の代表になる事は疑う余地がなさそうです。 それはさておき。 ここ二日ほど、バイ…

 ガチャフォースプチ攻略 第五回

[第一回][第二回][第三回][第四回] なんだか久しぶりですね。サファイアナイトのAカプセルがあんまりにも出ないので*1若干うらぶれていました。 それはさておき、今回は“エイリアンインセクト(以降虫)”です。 基本性能はナイトボーグ系に近く、あまり大きく…

 そんな時期ですね。

2003年下半期ライトノベル大賞、開始してたようです。 私もなんか投入してみるかな。 それにしても「バッカーノ!」強ぇー。

 パラレル

巻末コメントを見たら、「スティール・ボール・ラン」はジョジョのパラレル世界だそうですね。 となると、時代をクロスオーバーしていろんなキャラが出てくるに違い有りません。 とりあえず自動車の名前がシュトロハイムなのは間違いない! それ以上にとても…

 やばいやばい日記

それ以上に豪屋大介さんの新作「デビル17」がえらい事に。 どれだけやばいかは、もう各自で確認していただいた方が速いのですがあえて書くと、富士見ファンタジアの限界域がひき上がる事態になりました。 もう少し詳しく言うと、 「どこのナポレオン文庫だ。…

 ヤバイ日記

「スティール・ボール・ラン」が一発目から面白くてヤバイ。 とりあえず、早く次回を見せろ。 「武装錬金」がヤバイ。 和月さんはあの三変人をきちんと使いこなせるんでしょうか? つーか奪ってからずーっと入れっぱなしなのな、あれは。

 ノリわろし

胃酸が大量に分泌されているのか腹がシクシク痛い。 明日はすこぶる付きの早起きをせねばならないので、適当に日記を書いておきます。 さて。 「護君に女神の祝福を!」をば、腹痛の中読んでいた。 いいですねえ、こういうノリも。 一巻の方はどうにも書き方…

 一巻の版数を調べるテスト

ライトノベルにおける評判と売り上げがらみで思いついたので、いろいろなシリーズ物の一巻の版数を調べてみた範囲で列挙してみます。 先に注意から入りますが、これは自分が見た範囲内での事なので実際の版数とぶれが有る可能性があります。うる覚えなので。…

 ぶらぶらする

ゲーセンに住み着いて、燃えジャスとかをしてました。 もうコンボなんか全部忘れて、コンピュータ戦がきついきつい。

 だからねだからさぁ

上げる瞬間になんでサーバー逝っちゃうねんな。 もう一回書けと? 書けよと?

 読むも読んだり

言うほど読んでないですけれどもね。 考え事の多かった時期に読んだものについて感想文もなにも書いてないんですよ。結構ゆゆしき事態。 メモか何か書いておくか。

 ネットでの評判がライトノベルの売上げにどれだけ影響を与えるか、という話。(Books by 麻弥さんのMEMO←Mystery Laboratoryさんより)

“口コミで売れる”についての意見と談話です。 さてさて。 “口コミで売れる”というのはどれくらいの力があるのか? 書籍関係はなかなか販売数が分かりづらいので、販売数を前面に押し出してくるゲームの場合を具体例に考えてみましょう。 “口コミ”というので…

 それはそうなのですが

自分で場所を明かしておいてなんですが、見られて恥ずかしいので切腹していいですか? そんな午後。

 ガチャフォースプチ攻略-第四回-

[第一回][第二回][第三回] 今回はパンサービーグル。 兵装はBの「パンサーバルカン」とXの「パンサービーム」の二種類。共に射撃武器でその上リロードの速度が遅いので、極力敵とは離れて戦うように。 さて、パンサービーグルの最大の特徴は、その移動速度の…

 コラム読む

上段はさておいて。 「カラフルピュアガール」の元永征木コラムを読む。 相変わらず、自分のテリトリーへの持っていき方が大層上手いです。 それと、選ぶ本も――ちょっとばかりネット上の話題作中心な感もありますが――語りの難易度のバランスがとれていて、こ…

 あれだ

鬱で病院に行って、より鬱にさせられるのって医師法か何かで取り締まれないんですか?