2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の音 ドラマCD「バッカーノ!」特急編

グッチャグッチャグッッチャグッチャ、肉の爆ぜるいい音がするぅ。「嬉しそう」 でも一番いいのは若本規夫の「駄文ぅを」

今日の元ネタ ドラマCD「バッカーノ!1931」特急編より。

音声で聞くと、この時の異常っぷりが良く分かって素晴らしい。 さっきまでグチャグチャやってたやつがこの台詞を吐いたら、そりゃ怖い事この上なしだわな。 パニックになるのは当然。

 本日の返信

>maryuwさん 『上海の外文書店に「BBB」の5巻「だけ」置いてあるんですが、1巻しか読んだことの無い私は買うべきなんでしょうか。 っていうか意味不明な品揃えでそれだけでネタになります。』 いいなー、そういうネタになる品揃えー。 あこがれますー。 冗…

 わかったぞ! 電撃小説大賞の正体が!!

「わかったか」 「はっ!」 「内緒だぞ」 「はっ」 冗談はさておき。 といってもこっから先も半ば冗談ですけれど。 自分用メモだからチャッチャ書くけど、電撃小説大賞が目指すというかみている方向って言うのは第二回の受賞である古橋秀之「ブラック・ロッ…

 今後の買い物についての備忘録

四月におそらく買う物。 山口貴由「シグルイ 6」 内臓袋こと濃尾三天狗、憤怒を越えて魔神と化した虎眼先生、うどん玉。 これだけ揃ってたら買うしかない。 荒山徹「柳生雨月抄」 荒山徹先生世界最強の柳生剣士、柳生友景が主役の本。 友景は柳生剣士の上に…

 やる気なし。

「バッカーノ!」のドラマCDの感想とか、読んだ本の感想とか上げたいけれど、全部面倒だ。 体がだるい…。 でも、とりあえず、「バッカーノ!1931」ってこんな面白かったのか! と感慨深いので股読んでみようと思います。 脚本がどれだけ変えたのかとか、確認…

今日の音 ポ ッ プ ンミュージック13サントラより[SFポップ]「DAWN -FULL SIZE-」

今日の元ネタ 週刊少年チャンピオンvol'17 p333。 「いろは人形」より。

二十二世紀まで後94年という現代において、貧乏の表現に「大根も買えん」をというのはすごい。 ポップンミュージック風にジャンルを作るとしたら、[昭和レトロマンチック]とでもいいましょうか。 この人の話センスが凄い古いんだけど、逆にそれが私のツボだ…

 バッカーノ!ドラマCDが。

やばい。 とりあえず、若本規夫最高。 そうとしか言えない。 いつもの調子過ぎて、むちゃくちゃ浮いてる! だがそれがいい! 後、置鮎龍太郎最高。 そうとしか言えない。 ラッドだ! ラッドだ!「頭悪い喜び方」 アイザック&ミリアは見事な配役。 特にアイ…

 本日の返信の2

>平和さん 『そのまま隆慶一郎の「吉原御免状」「かくれさと苦界行」となだれ込みましょう。どっちも柳生大活躍ですよ?』 「吉原御免状」は既に到達していたり。 その前に読んでるんですよ。 上の流れにそれを追加したらやばいな、と思うほど「吉原御免状…

 柳生学習

最近の読書傾向として、ライトノベルを読まずに他のタイプの本を読んでおります。 そのおかげか、徳川二代と柳生一族への理解が壊滅的に良くなりました。 ちなみに、読んだ順番はこんな感じ。 隆慶一郎「影武者徳川家康」 ↓ 荒山徹「十兵衛両断」 ↓ 隆慶一郎…

 本日の返答

遅くなりすぎてすんません。 ここはひとつ、「いざなおう! 私の世界へ!」という事でご勘弁。 >capskanaさん 『>ゆきえさん Vol.2に出てた中学生Ver.はどう思います? ぶっちゃけ、自分はあっちの方がツボだったのですが。』 vol'2行方不明…。 まあそれはそ…

 やっときた

「バッカーノ!」ドラマCDがやっと来ました。 それと同時に自分の家の住所を間違えていた事が発覚。 そのせいで来るのが遅れたのか。 ナチュラルに住所間違えちゃってたな。 それはそれとして。 とりあえず、人物相関図の「愛!」と「ひとりぼっち」、それ…

今日の音 ポ ッ プ ンミュージック12サントラより「memories... -original long version-」

今日の元ネタ 電撃4コマvol'21 p85より。H・製作所「4人いる?!」

地獄の釜の開く音。 具体的にはPS2の前代の開閉音。 この一柱の日曜日あすかのはむはむっぷりは、リスのようで可愛い。 この漫画はたまにバックに「けるなぐーる」=ケルナグールとか描いてて油断できない。

 表紙絵と女の子

発端は、この言葉からでした。 ライトノベルの表紙には女の子を出さなければならないと法律で決まってでもいるのか (インターネット殺人事件2月16日より) このことから、私は疑問を覚えました。 ここでまず確認しておかなければならないのが、インターネッ…

 本日の返答

>K_NATSUBAさん 『「差がでるか」か「差があるか」で大分位相の違う問題になると思うのですが、どのような状況についてお考えでしょうか?』 一応、元となったのは、他ならぬid:K_NATSUBAさんの以前のやつの*1、 偶さか、ゆかなはこのような(著者注:なる…

 暁に、斬るっ!(グルグル目)

時代劇で「暁に斬る!」が再放送中。 北大路欣也の殺陣の所の曲がやたらウェスタンなのはどうなのか。 まあ、それ以前に何故入浴シーンが多いかな。これ。 だれが北大路欣也と山城信吾の入浴を喜んだんだろ。

今日の音 ポッ プンミュージック13サントラより「空への扉」

今日の元ネタ 電撃4コマvol'21 p47(家族ゲーム)より。

西浦…。 世に言う「モライナキシチャッタヨー」でしたよ。 しかしこの漫画、本当にギリギリだなあー。 しかも、そのギリギリを上手くまとめて見せるんだからすごい。 でも今回、ゆきえさんでてないから駄目。「えええええ」

 引き剥がす

どうも前から脳みそにこびりついて離れない思考があるんですよ。 私の脳力にはかなり持て余るネタ(特に情報面で)なのですが、誰か考えてくれないかなぁ。「また他力本願か」 で、肝心の内容ですが、 少年役が出来る女性声優と出来ない女性声優では、どのよ…

 今日の買い物

椎名高志「絶対可憐チルドレン4」 なにこの激うま漫画。 この巻の初めから流れる一連の話の動きが上手すぎる。 軽く一読しただけで大体の内容が頭にスコスコ入ってくる。 「椎名流話流れ」 「あれこそは椎名さま必勝の形 無明事流れのお姿…」 神漫画じゃない…

 感想 「R.O.D 十一巻」(ISBN:4086302802)

<倉田英之:羽音たらく:集英社スーパーダッシュ文庫:514円> 内容を要約すると、「どうすればこんな駄目女が出来あがるのか、上」 直接の続きから2年ぶりの本編です。 まあ、去年一昨年は共に脚本原作仕事が詰まってたから(特に去年)、そういうこともあ…

 感想 「乱破GOGOGO!02」(ISBN:482911715X)

<八街歩:てくてく:富士見ファンタジア文庫:560円> 内容を要約すると、「馬鹿にも程が有る2,0」 バカだ! あいつらバカだ!(ゲラゲラ) バカにバカっていう方がバカなくらい相変わらずバカなんですけど、これが「02」以降、音沙汰が無い事がよくわかり…

 感想 「乱破GOGOGO!」(ISBN:4829116641)

<八街歩:てくてく:富士見ファンタジア文庫:560円(古本300円)> 内容を要約すると、「馬鹿にも程が有る」 バカだ! あいつバカだ!(ゲラゲラ) 素晴らしく駄目です、この小説。 それがいい。 もう、出てくるキャラが大概に痛んでいるのが堪らなくよろ…

 本日の返答

>N.Rさん 『>郵政省の入江 復刻版の書き下ろし漫画にちゃんと出てきますよ。』 返答:しまったああああ! 復刻版買ってねえええ だ、だって仕方ないでしょ、どこにも売って無いんだから!「ツンデレ的発言をすれば丸く収まると思ってる」 『あ、もしかし…

 怖い事

最近思う、一番怖い事。 「がるぐる!」の次の巻が、下巻ではなく中巻だったら…。 「日本 沈没中」じゃないんだから。「日本 沈没中」とは小松 左京「日本 沈没」がブームだった頃、「日本 沈没」が上下巻なのに目をつけ、わざと「中」を語尾につけた本。 上…

今日の音 ポ ップンミュージック13サントラより「Railroad Force」