超ド基礎から始めるストリートファイター6 第5回 

【PS5】ストリートファイター6

第一声

 『ストリートファイター6』、楽しんでますか? 筆者はマリーザさんの使い方を覚えている最中です。なのでCPUを適度に殴っております。タメ攻撃の使いどこが中々むずい。そもそもの挙動が分かってないので、探り探りです。必殺投げを最速が難しい……。
 さておき、今回である第5回は、前々回で『ドライブゲージ』の話をしたので、『ドライブゲージ』の使用を組み込んだ『コンボ』の話、つまり応用編をしようかと思います。
 その前々回は、
超ド基礎から始めるストリートファイター6 第7回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
超ド基礎から始めるストリートファイター6 第6回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
超ド基礎から始めるストリートファイター6 第5回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
超ド基礎から始めるストリートファイター6 番外編 - オタわむれ 日々是戯言也blog
超ド基礎から始めるストリートファイター6 第4回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
超ド基礎から始めるストリートファイター6 第3回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
超ド基礎から始めるストリートファイター6 第2回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
超ド基礎から始める『ストリートファイター6』 第1回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 の第4回に相当します。確認されたし。
 さておき、それでは応用編、行ってみましょう。

『コンボ』の話 応用編

シャボンカッターの、さらなる応用編ッ!!

 ということで、今回は『ドライブゲージ』関係が『コンボ』にどう影響を与えるかについてつらつらとやっていこうかと思います。
 この影響は大きく5点が挙げられます。
 1つ目が『ドライブインパクト』で攻撃を受けて当てた時の、つまり初動としてのそれについて。
 2つ目が『ドライブインパクト』を画面端でガードさせた後の展開。これも初動です。
 3つ目、浮いた相手を拾う『ドライブラッシュ』について。これは中継の話になります。
 4つ目は『キャンセルドライブラッシュ』で『コンボ』を伸ばす話。これも中継でしょう。
 最後の5つ目が『オーバードライブ』を要所で使うこと。これは初動、中継、締めどれも似関わります。
 それでは、1つずつ確認していきましょう。

1:『ドライブインパクト』で攻撃を受けて返した時について

 『ドライブインパクト』を狙う場合は、この相手に返す行動としてが五割、次の画面端で強引に当てるのが五割といったところです。その五割の方について、記載していきます。
 『ドライブインパクト』で相手の攻撃を受け、そして『パニッシュカウンター』すると、相手は崩れ落ちます。これは特別な演出が入るので、決まったのはすぐに分かります。
 この崩れは少し癖があり、しばらくは攻撃が地上ヒットの形になるのですが、少し崩れが進んで攻撃が当たると空中ヒット扱いになり、通常技では追撃が安くなってしまいます。なので、地上ヒット状態の時に攻撃を当てるのが常道となります。キャラによっては空中ヒットでダメージ稼げる場合もありますが、基本は地上ヒットにぶつける形です。
 思いついたので、全キャラの当てるのに適した技を書いておこうかと思います。上手く言葉にならないので、そういうのでごまかす話です。自分で他のキャラする時のメモとしてね……。順番は適当です。他意は一切ない。

  • ルーク
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から弱フラッシュナックルタメに)
    • モダン:しゃがみ強(から弱フラッシュナックルタメに)
  • リュウ
    • クラシック:前強P(からしゃがみ中パンチ>色々に)
    • モダン:しゃがみ強(から後ろ必殺)
  • 春麗
  • ジェイミー
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から酔疾歩など)
    • モダン:しゃがみ強(からの必殺各種)
  • ガイル
  • キンバリー
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から強流転一文字)
    • モダン:しゃがみ強パンチ(から前必殺)
  • ジュリ
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から風破刃)
    • モダン:しゃがみ強(から後ろ必殺)
  • ケン
    • クラシック:立ち中パンチ>立ち強パンチ(から色々)
    • モダン:しゃがみ強(から下必殺)
  • ブランカ
    • クラシック:立ち強パンチ(から色々)
    • モダン:立ち強(から立ち弱>必殺)
  • E・本田
    • クラシック:立ち強パンチ(から百裂張り手)
    • モダン:立ち強(から後ろタメ必殺)
  • ダルシム
    • クラシック:しゃがみ後ろ強パンチ(から強ヨガフレイム
    • モダン:しゃがみ後ろ強(から後ろ必殺)
  • マノン
    • クラシック:立ち後ろ強パンチ(からランヴェルセ)
    • モダン:立ち後ろ強(から下必殺)
  • マリーザ
    • クラシック:立ち後ろ強パンチタメ(からタメグラディウス
    • モダン:立ち後ろ強タメ(タメN必殺)
  • JP
    • クラシック:立ち前強キック(からトリグラフ)
    • モダン:立ち前強(から下必殺)
  • ザンギエフ
  • リリー
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から中コンドルウィンド)
    • モダン:しゃがみ強(からの後ろ必殺)
  • キャミィ
    • クラシック:立ち強パンチ(から色々)
    • モダン:前強キック(から色々)

 最適なコンボはもっと違うのかもですが、こんな感じですか。

2:『ドライブインパクト』を画面端でガードさせた後

 『ドライブインパクト』は画面端近くでガード、正確には吹き飛ばした後に画面端に当たると崩れる、という特性があります。ここにきっちりダメージを当てる必要があります。ガード吹っ飛ばしただけだったらダメージはないのです。きっちりダメージ入れましょう。
 また、相手の状態が浮き状態なので、通常技を当てると空中やられになるのも注意。パ二カンヒット時とは違うので、ここも注意が要ります。
 それと、『バーンアウト』状態ならここで相手が少し気絶して倒れるので、そこもきっちりとコンボを入れたいです。コンボチャンスですよ!
 さておき、一応どういうのを入れればいいのか、というのの目安を調べたので載せておきます。もっといいのはあるでしょうけども、そこは自分で探すといいでしょう。

  • ルーク
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から弱フラッシュナックルタメに)
    • モダン:しゃがみ強(から弱フラッシュナックルタメに)
  • リュウ
    • クラシック:
    • モダン:しゃがみ強(から前必殺に)
    • 春麗
    • クラシック:立ち中パンチ(から天翔脚など)
    • モダン:立ち中パンチ(から前必殺など)
  • ジェイミー
    • クラシック:しゃがみ強P(から酔疾歩など)
    • モダン:しゃがみ強(から必殺各種)
  • ガイル
  • キンバリー
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から武神旋風脚
    • モダン:しゃがみ強(からの後ろ必殺)
  • ジュリ
    • クラシック:しゃがみ強パンチ(から強風破刃)
    • モダン:しゃがみ強(から後ろ必殺)
  • ケン
    • クラシック:立ち強パンチ(から色々)
    • モダン:しゃがみ強(から前必殺)
  • ブランカ
    • クラシック:立ち強パンチ(から強ローリングアタック)
    • モダン:しゃがみ中(から下必殺)
  • E・本田
    • クラシック:立ち強パンチ(から色々)
    • モダン:立ち強(から後ろタメ必殺)
  • ダルシム
    • クラシック:しゃがみ後ろ強パンチ(から強ヨガフレイム
    • モダン:しゃがみ後ろ強(から後ろ必殺)
  • マノン
    • クラシック:立ち後ろ強パンチ(からランヴェルセ)
    • モダン:立ち後ろ強(から下必殺)
  • マリーザ
    • クラシック:立ち前強キック(からファランクス)
    • モダン:立ち前強(から下必殺)
  • JP
    • クラシック:立ち前強キック(からトリグラフ)
    • モダン:立ち前強(から下必殺)
  • ザンギエフ
    • クラシック:しゃがみ中パンチ(からダブルラリアット
    • モダン:しゃがみ中(から下必殺)
  • リリー
    • クラシック:立ち強パンチ(から強コンドルウィンド)
    • モダン:立ち強(から下必殺)
  • キャミィ
    • クラシック:立ち強パンチ(から色々)
    • モダン:-立ち前強(から色々)

 とりあえず簡単な方な部類ですが、1の状態とは微妙に違うので、そこは気を付けてください。

3:浮いた相手を『ドライブラッシュ』で拾う

 スト6は追撃の感じが独特で、『通常技』は当たらないけど『必殺技』は当たる、という局面がよくあります。上記の『ドライブインパクト』を画面端で当てた後などは、『通常技』一回は当たるけど、二回目は当たらない、というやつになっています。
 が、この通常技が当たらないとこを当てる算段があります。それが『ドライブラッシュ』です。『ドライブラッシュ』時の攻撃は空中追撃として使用でき、通常では当たらないとこでも『ドライブラッシュ』からの『通常技』を当てることが出来ます。更にその後一回通常技が当てられます。
 これをもって、『コンボ』を伸ばしていく、というのがスト6の妙味になるかと思います。上記1と2の追撃も、つなぐ技を『ドライブラッシュ』からにすれば更に『コンボ』が伸びるので、『キャンセルドライブラッシュ』を覚えたらきっちりできるようになりたいムーブです。

4:『キャンセルドライブラッシュ』を仕込んで『コンボ』に行く

 相手の大きな隙に対する確定反撃などの局面で、当てられる技からそのまま『コンボ』に行くのではなく、『キャンセルドライブラッシュ』使うことで『コンボ』を伸ばす、というのがあります。昇竜拳みたいな隙の大きな技に最大限のダメージを当てる為に、これは覚えておきたいところです。あるいはリーチがあってキャンセルがかかる技で反撃する場合などにも仕込みたいところです。『ドライブゲージ』の減りがデカいので、使いすぎには注意ですが。

5:『オーバードライブ』を要所で使う

 『必殺技』を強化する『オーバードライブ』は一番『コンボ』に組み込みますが、その理由は追撃がしやすくなっているからです。『必殺技』ではすぐダウンなとこが浮いたりもありますが、『OD必殺技』は『スーパーアーツ』でキャンセル出来る点も大きいです。『スーパーアーツ』はLV1とLV2は『OD必殺技』でないとキャンセル出来ないので、『オーバードライブ』は重要になってきます。
 それ以外でも、キャラによっては初動として使う場面もあります。ジェイミーの投げのやつとかですね。それに、単に威力の面でトドメ、締めとして使うことにもなります。『オーバードライブ』は色々使い道がありますので、キャラ毎にちゃんと覚えておきたいところです。

まとめ

 『ドライブゲージ』を使うと『コンボ』が伸びるよ! やったねた(略)、というお話でした。調べ事で時間かかり過ぎましたが、こういう知識は得るのが楽しいのよね。
 ということで、『ドライブゲージ』は使えるようになりましょう。使いこなせるとスト6している感じが伸長しますから。
 とかなんとか。