2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネタバレ?感想 優しい内臓  『死神ドットコム』1巻

死神ドットコム 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 大体の内容「ある不幸でダメな出会い」。死神メルメルはうだつの上がらない死神。今日も契約の為に人間に出会う。その人間、東京霊(とうきょうたま)は駄目でクズで、魂の代わりに求めたその願いは借金返…

 まんがタイムきららチェックポイント(2022年6月号)

先に総評 皆さん、知っていますか! 春日沙生『おねロリキャバクラ』が連載を始めたことを! と黒岩知事っぽい言い回しをしたくなるくらい、おねキャバが始まっただけで要注目な号となりました。相変わらず春日沙生先生の描くロリは凶悪なかわいらしさですが…

 ネタバレ?感想 柊ゆたか 『新米姉妹のふたりごはん』10巻

新米姉妹のふたりごはん10 (電撃コミックスNEXT) 大体の内容「姉妹の歩みは変わっていく」。今は同じ道だけど、いつかは違う道をそれぞれ歩いていくんだ。そういう提示が、しかしネガティブではなく描かれるのが、『新米姉妹のふたりごはん』なのです。 親の…

 ネタバレ?感想 船津紳平:他 『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』11巻

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(11) (週刊少年マガジンコミックス) 大体の内容「30周年だぞ金田一・・・・!」 ということで、『金田一少年の事件簿』30周年記念もあって、10巻で終わったこの漫画も記念リブート! 主だったとこ、連載での部分…

 2022年中盤になって明らかになったまんがタイムきららMAXのやばさについて

この項について 皆さん、知っていますか! と黒岩知事(『超光戦士シャンゼリオン』)の台詞から入るくらいに、皆さんに問いかけたいのが、現在のまんがタイムきららMAXのヤバさです。 昨年ド頭の元旦に、 hanhans.hatenablog.com を書いて、きららの内容が…

 GGST名残雪必殺技及び覚醒必殺技解説 バージョン1.18版

この項について GGSTも発売から一年が経ち、都度都度バージョンが変わり、2022年6月10日に1.18になった。結構変わった部分が多く、以前書いた文章<https://hanhans.hatenablog.com/entry/2021/05/16/183341> は古くなってしまった。 なので、ここに新しく…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2022年6月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの作品感想を、三作ピックアップでやっていくものです。 最近のキャラットは後半がゲスト展開な為、前、中、後衛というくくりが機能しにくくなっており、なのでそういうのはなくカカッと去来したものについてカ…

 GGST 名残雪の通常技解説 バージョン1.18版

この項について 『Guilty Gear Strive』新バージョン1.18になりました。バージョンが進んだので以前に書いた文章*1と実情がだいぶ違ってきています。なので、ここは一度整理し直してみておこう、という動機付けでやっていくものです。色々とあるので、まとめ…

 スパロボ30日記 八十一回

この項について 偶にやってんですよ、スパロボ30を。 ということで週記以上の感覚でやっています。スパロボ30日記です。今は格ゲーやりたい周期なので、格ゲーにリソースがカカッと注入されております。 週記でも書くのが大変だったりもしまして、やや本末が…

 ネタバレ?感想 池上遼一:稲垣理一郎『トリリオンゲーム』1から3巻まで

トリリオンゲーム(1) (ビッグコミックス) 大体の内容『つかむぜ、1兆ドル!』。1兆ドルあれば買えない物はない。つまり、それだけ稼げばいつでも世界を手に入れられる! という夢所謂ドリームに対して本気で攻めていく漫画。それが『トリリオンゲーム』な…

 感想 山口貴由 『劇光仮面』1巻

劇光仮面(1) (ビッグコミックススペシャル) 大体の内容「ある特撮オタの……」。何なのか、それがまだ分からない。そんな謎めいている訳ではないのに、なんだか訳が分からない。それが『劇光仮面』なのです。 特撮に対してなみなみならない物を持つ実相寺。…

 感想 kashmir 『ぱらのま』5巻

ぱらのま 5 (楽園コミックス) 大体の内容。「かわいい子は勝手に旅に出る」。娘さんがぶらっと小旅行に出る漫画も今回で5巻となりました。そんなにネタがあるかな? と1巻辺りで思っていたりしましたが、全然ネタは尽きない。今の時代なら2泊もすれば日本全…