2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第三回

この項について きらら系漫画にだって教養は出来る! という面構えのもと、やっていく漫画紹介の項です。そんなもん掲げているので、当然教養ってなんだぁ? とはなりますが、そこに肉薄する話というのが書けるかと言うと微妙なラインでありまして、つまり教…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ヴァンパイア編

この項について 俺はデータを、得る……! ということで色々と数字にしてみる遊びです。もうちょいこみいるとこんがらがるので難しいところ。混乱しない程度にこみいる感じにしたいですが、うーん。まあ、個人的なメモみたいなもんだしいいか! それではいって…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ネクロマンサー編

この項について カードの出入りを確認するわよ! ということでカカッと見ていく項です。もうちょい詰めるべきですが、まあ追々。暇があったらカカッとやります。あまりごちゃごちゃすると、なのでどうするか考え中です。どうするのがベターかなあ。 さておき…

 シャドウバースネタ話 今から始めるマイザーデッキ

この項について シャドウバースの2021年1月26日調整で性能アップしたマイザーのデッキに、今から入門するという方向けに、どういうもんなの? という話をカカッとしていくという、完全に意味不明の項。それがここです。なんかマイザー強いらしいじゃん? と…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第二回

この項について きらら漫画の教養はある、これなんだ! という顔をしながら、単にきらら作品に対する偏愛をカタルだけの項。それがここです。わかたか! とりあえず、きらら漫画の教養、という話ですが、それ以上のモノがあるかも、というのはわかんね。漫画…

 ネタバレ感想 江島絵里 『対ありでした。 ~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~』2巻

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 大体の内容「真夜中の対戦会!」。対戦欲に火が付いた綾さんと白百合さまこと美緒さん。休日は外に出て対戦出来るものの、平日は当然寮内にいないとなんで出来な…

 対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる まとめ

対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の12 - オタわむれ 日々是戯言也blog:トレモ 対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の11 - オタわむれ 日々是戯言也blog:置く 対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の10 - オタわ…

 俺たちはどうしたってゼシルウェンシーが好きなんだったって話

この項について この項は『シャドウバース』のストーリー、<運命相克編>の登場キャラ、ゼシルウェンシーが好きなんだって話をだらだらまとまりもなくやっていくものです。完全に初期衝動だけで書きたくて仕方ない、吐き出さないとゼシルウェンシーが好き過…

対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の12

前回 hanhans.hatenablog.com この項について 昨今の私の格ゲー楽しい感に多大な影響を与えている江島絵里『対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~』のワンワードを取り上げて、適当に語るだけの項です。面白いぞ、適当に言葉を語る世界は! 久…

 『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 ガイル編

この項について かりんの通常技の性能を確認する為に始めたこの項シリーズもだいぶ回を重ねました。おかげでだいぶ技の感じが分かってきたものの、対戦となると錯乱してしまうのであまり意味がないのでは? ともなりつつある昨今ですが、まあ感じ感じ。これ…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ドラゴン編

この項について 俺はデータを、得る……! という事で、カードの入れ替わりがどういう感じか、というのを提示出来てたらいいなが形になりました。もうちょい細かいデータ取った方がいいのかもしれんですが、まあ追々。まずは叩き台を作ってちまちま改稿してい…

 シャドウバースソロデイリー特化デッキの話 <十天覚醒>編の2 ドラゴン編

この項について 違う遊びを見つけたせいで基本放置気味だったシャドバをちゃんとやろう、ということでちゃんとソロデイリーデッキネタはあるのよ? というのをやっていこうかと思います。これの動画自体は結構前にやってるんですけど、文章として記録残すの…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ウィッチ編

この項について ざっくりと数の入れ替えがどうなっているのか、というのの確認用です。もうちょいデータを細かくする手もありますが、その辺は追々追加しておけば良かろう。そういう呈で参ります。 それではいってみましょう。 レヴィ―ルの旋風から十天覚醒…

 ネタバレ感想 よしむらかな 『ムルシエラゴ』18巻

MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 18巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 大体の内容「まあ剣聖が出たら勝てんわな、からの小学生百合キマシ塔!」。魔弾の射手編はさっくりと終わってしまいました。そりゃあ剣聖が出たら勝てんわな、案件ですが、某スナイパ…

 ネタバレ?感想 ビリー 『シネマこんぷれっくす!』6巻

シネマこんぷれっくす!(6) (ドラゴンコミックスエイジ) 大体の内容。「それが最後に表紙に繋がると信じて……!」。ということで、死ね部の熱狂の二年間の記録はここに幕を閉じます。名残惜しいですが、終わりなのです。その事実にそっと泣きする、勿論爆笑し…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第一回

この項について まんがタイムきらら系漫画を教養にしよう! という熱意のフリをして、まんがタイムきらら系漫画について語らう。そういうものになっていくと思われる項シリーズです。知るべきだースタローン、とまでは言わないまでも、教養として押さえる、…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 まとめ置き場

教養としてのまんがタイムきらら系漫画 序文 - オタわむれ 日々是戯言也blog 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第一回 - オタわむれ 日々是戯言也blog 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第二回 - オタわむれ 日々是戯言也blog 教養としてのまんが…

 『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 豪鬼編

この項について GGST前に格ゲーの勘を戻しておかんとな! ということで対戦少しするとげっそり疲れてしまう、基礎体力のなさを日々実感する昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? 対戦し終わるとアワワガチガチ……ってなりますよね? なりますよね? ねえった…

 『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 アレックス編

この項について 一月半ぶりですわ! スト5自体も触ってませんでしたわ! GGSTもありますから、そろそろ格ゲー機運高めていきますわよ。他のゲームもしたいし、だらだらもしたい。「両方」やらなくちゃあならないのが 「駄目人間」のつらいところだな 覚悟は…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ロイヤル編

この項について シャドバ、カード多いですヨネ。入れ替わりもある。なので、シャドバのカードの出入りを、自分の理解用に書きつけてみるものです。データとしているかどうか、はまあ自分次第ですね。これが頭に入ってたらなんだ、って感じです。割合的に知っ…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 序文

この項シリーズについて 教養とは一体何かについて考えていく中で、おぼろげながら答えを見つけ出した。ソリッドビジョンシステム、作動! というのはさておき、今回から教養としてのまんがタイムきらら系漫画と銘打って、何回かちまちまとやっていこう、と…

 シャドウバースカードの出入り備忘録のまとめ 十天覚醒版

シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 エルフ編 - オタわむれ 日々是戯言也blog シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ロイヤル編 - オタわむれ 日々是戯言也blog シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ウィッ…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 エルフ編

この項について シャドウバース、カード多いですヨネ。と本国流法するくらいには、シャドバのカードは増えました。なので、結局今どういうカードがあって、というのが一見し辛い、と勝手に感じているので、そこの風通しというか、備忘録を認めようと発露しま…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2021年2月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの感想は書きたい。だが全部は難しい。となった時、三作くらいなら? という妥協点を見つけてやっている項となっております。 きらら4コマ誌で一番ヤバかったのも今は昔。他が突出しだしたせいで、あおりで地味…

 今、巷で話題ではないきららヤバ四天王についてのレポート

この項について 現在のまんがタイムきらら誌は、ヤバいやつを囲っています。それも数年に一作レベルのヤバいやつを、同時期に4作も! そういう訳で、その4作を詳らかにし、如何に今のきらら誌がなぜこうなったのかは全く考察せず、とりあえずその4作、四天王…