2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 だるるるるる。

なんか冴えない一日。だらだらネットを眺めてすごしてみる。本読めよ。 「チャーリーとチョコレート工場」を見る。細かい所は色々はしょってるけれど、映像美というかインパクトはなかなか。ウンパ・ルンパの歌が「夢のチョコレート工場」よりはおとなしめだ…

 感想 『狼と香辛料 Ⅱ』(ISBN:4840234515)

<支倉凍砂:文倉十:電撃文庫:630円> 内容を要約すると、「ロレンスがだんだんと京の字(宵闇の)みたいに見えてくるよ」 今回も安心して読めるので安心です。 今回もまあ色々あるわけですが、まとめると「ホロとロレンスと」と「信用する」の二つ位にま…

 そんなこといったら赤影の敵役は大体そんな感じでは。

「仮面の忍者赤影」をみる。DVDの金目教編1(1〜7話まで)。一つに6〜7話は大変お得。 にしても、古い(40年前の作品だし…)のでいろいろとツッコミ所があるなぁ。でてくる敵役がいちいち濃いし。そしてどんどん強さがインフレしていくし赤影。一話の次回予…

 いろいろ。

新庄カズマ「サマー/タイム/トラベラー 1」「同2」 あ、…あったから借りちゃった。 鎌田東二「神と仏の精神史 神神習合論序説」 「呪殺・魔鏡論」が借りたかったけれど無かった。 一応神道系(国家神道じゃない)の仕事はその道の人だから安心なんだけれど…

 昨日の買い物。

結構買った。 岩永亮太郎「パンプキン・シザーズ 5」 …アニメ化は拙速な気がするなぁ。 兵は拙速を尊ぶと言われるけれど、これは……どうなんだろう。 井上和郎「あいこら 3」 野郎であろうと霊であろうと萌える相手を選ばない…。 振れ幅凄いなぁ。 米原秀幸「…

 何だこの因果。

晴れていたので、雨が降らないうちに借りた「ぱにぽにだっしゅ」のDVDを返しに行く。 …。 なんでまた借りてるんだろう…。しかも1、2巻。ついでにターンAのビデオ(DVD無いし!)と「仮面の忍者赤影」のDVDも…。つか、なんである赤影! つい借りちゃったじゃ…

 …。

今日は色々あった。疲れた。ねるぅ。 というのもあれなのでちょっと思ったことを書く。 「柳生雨月抄」とか荒山徹先生の感想を色々と見たのだけれど、なんだかなぁと言う気分になった。だって皆「ひどい」、「ひどい」っていうんですよ。全くその通りなんだ…

 「諜報部のテーマ」を聞いて、一層「学園天国」が欲しくなったぜ!

起き上がりの眠気を取る為に「ぱにぽにだっしゅ」を見ようとする生活はなにか間違っているとは、 思いませんか。 思いませんか。 思いませんか! 思いませんか? 思いませんか…。 犬神と桃瀬兄がラブラブに見えて仕方がない。地味べホイミの方が萌えて仕方が…

今日の元ネタ 電撃4コマvol'24 p76より(「電脳少年攻略法」)

視野狭窄少年右村の冒険。 「今日丸腰だぞ」って武装してたらばあさんを襲う気なのかお前は。 なぜか知らんがp77の端の方が破れてるんですけれど…。

 メモ的

今日つまり日曜の山陽新聞の「読書欄にある「話題の一冊」の所でハルヒが取り上げられていたので、ここにメモする。 評は好意的。 「“萌え系”アニメの表紙に、(中略)手が一瞬止まった」けれど「ベストセラーにずらりと並ぶ「涼宮ハルヒ」シリーズの正体を…

 あ、そうか! その手があった、…ってもあんまり欲しくないんだよなぁ。(私信)

最近とみにおもうのは、うちは本系感想サイトとはいえないんじゃないかということだ。つーか10日ぐらい感想かいてないし。オタ系日常日記という面構えになった方がいいのかなぁ。 あ!そこのアナタ! ワタシ電撃4コマの「USA」で二つだけ気づいた事ありま…

今日の元ネタ 電撃4コマvol'23 p103より(北浜勇介「USA」)

のんだくれ保険医永城先生の言葉より。 凄いんだけれど凄い事が分かる人にしか分からないネタだなぁ。 電撃PS読んでてで分かる人ってどれくらいいるんだろう。 説明するのが面倒なので、参考「ソードオブソダン」 個人的には「ザ・キング・オブ・モンスター…

 今日の買い物

古本屋に本やゲームを売ったら結構なお金になったので、ちょろっと買う。 原作 夢枕獏:漫画 伊藤勢「荒野に獣慟哭す 2」「同3」「同4」 伊藤勢スキーなのに買い忘れていたのですが、4巻が出ていたので一気に購入。 「ロックンロール七部作」とどっちにする…

 あーだこーだ考えてみた。

ライトノベルこのままで委員会系統の話(リンク元はまいじゃーさんです)を見て色々考えたんですが、どうやら自分にとってはライトノベルがどうなろうが、どうでもよかろうなのだぁーーっ!!という結論しか出てきませんでした。 基本的に薄情なのもあります…

 今日の見たもの

昨日は「ぱにぽにだっしゅ」をじっくり見すぎて疲れた。「一万年と二千年前から」と「チ○チコーレ」と「鳳翼扇」にはやられたなぁ。あとニンジャキャプター。 今日はチャンピオンREDを立ち読む。シグルイをちらちら。 今月のシグルイツッコミ所二題。 一、藤…

 鑑賞三昧

立ち読みでサンデーGXを見る。特にロベルタ。散弾銃をぶん回しながらテンションを上げてキレるという謎の行動を見ると、ああやっぱりこいつあれだな、と思わずにはいられない。 アニメの「撲殺天使ドクロちゃん」を見る。ひどい。感動するくらいひどい。つか…

 はやり物に対してアンチテーゼを食らわさないと気が休まらない。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Liteびたいち欲しくない! 今欲しいのは第3次スパロボαだからな。

今日の元ネタ 2006年7月号 p374より。(「ヒミツの保健室」より)

「中谷先生は佐々木以外はピンボケだから」 なかやんって変な人だったんだな。 ピンボケにも程があると思うが。

 んだが、私は、こぉう、思うのだ。

某ガガガトーク(某の意味が無いじゃねえか)がなんだかぬるく感じていらいらする。 意見の相互調整がどうのと言った後に、自分達で「それに匹敵する作品が現れたかと問われれば、「ない!」というのが誰もの回答でしょう。」とか言って調節してるのはフィッ…

 簡易ゲーム日記

最近は第2次αをちまちまと。α外伝に比べて比べ物にならないほどストレスが少ない。小隊システムのおかげで援護防御が小隊内でしか出来なくなっているのが良い。小隊攻撃で援護を無効化したり、全体攻撃でごり押しできたりするので大変楽。α外伝の援護地獄は…

 今日の古本屋探索行

ちょっと市場調査のつもりが、気が付いたら手に本が! いやな業だなぁ。 井上和郎「あいこら1」、「同2」 最近のサンデー誌上の展開がやばい方向に極まりつつあるので購入。 この話、どうオチがつくのかなぁ。 甲田学人「夜魔」 前に電撃hpに載っていたやつ…

 アマゾンで電撃文庫の書影があんまりでないのは、メディアワークスが通販をしているからじゃないだろうかと思われる件について。

とりあえず、売れ行き上位順で300ほど調べてみた。 書影ある:無いが、300:115。 四割位が無い。 最初から10あるうちで全部あるのが殆ど無い。 特に、150以降になると半分位しかないのがザラ。 全体的に売れ線、具体的に言うとアニメ化作品の「シャナ」、「…

今日の元ネタ 古川日出男「ボディ・アンド・ソウル」p71より。

だいぶ前から思っていた事をきちりと言葉に書きあらわせられているこの快感!

 誤読檄文。

「他人の文章を誤読する時はよぉ 自分の文章にも誤読喰らう覚悟しとくもんだぜ!」 ファック文芸部構成員どもに告ぐ! いいかぁッ 小説読んで妄想してるだけが ファ文部員じゃねえぞ! ただ資料読み込んで 小説書いてるだけが ファ文部員じゃねえぞ! 誤読し…

 人妻萌え私論

きっちり書くのが面倒くさいし、きっちり書くようなことではないのでちゃらちゃら書く! 以下、きっとお見苦しいので続き記法でいきます!

 正読思想と誤読思想

きっちり書くのがめんどくさいので、だらだらと第一稿的に軽く書きます。第二稿がない可能性が大ですが。 誤読を防ぐ方法は、書く人と、読む人が、違う人なんだから、あるわけ無いだろう。 というより、誤読=誤解をどうにかこうにかする事が、他者というも…

 今日の出来事vol'3

古川日出男「ボディ・アンド・ソウル」を読み続けてみる。私の読書速度の遅さよ、永遠なれ。いや、永遠にこのままというのはそれはそれでどうなのか。あんまり気にはならないけれど、速い方がいいのかなぁと思うときもあり、また、べつに、遅くてもいいやと、…

 今日の出来事vol'2

古川日出男「ボディ・アンド・ソウル」を読み始めてしまってみる。「ホロとロレンス」(違う)がまだ読み終わってないのに!*1 内容? 「肉体が魂に反逆する話」。 古川先生は昔から書き方が変わってないんだなぁと納得。文章の呼吸がまるで同じというか、主観全…

 今日の出来事vo,'1

あ〜〜〜〜〜〜。 よりにもよって、実写版デビルマンを借りて見てみました、朝っぱらから。大変嫌な朝です。 感想? 「ほあ〜〜〜〜〜ん」。 あの意味不明な奇声が、こっちの気分そのままに言い表してくれているような気になりました。「うああ、うあ、うあ…

今日の元ネタ 電撃4コマvil'23 p53より(「家族ゲーム」)

ぴよちゃん受難変。 大変だなぁ、ほんと。 単行本化したら、まず間違いなく「家族ゲーム」は買うんだけれど、他はどうだろうなぁ。 「四人いるっ!?」も欲しいけれど、手持ちの電撃4コマで充分なきもするし。