2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 感想 塩野干支郎次 『プニプニとサラサラ あるいは模型部屋の少年と少女における表面張力と毛細管現象』2巻

プニプニとサラサラ ―あるいは模型部屋の少年と少女における表面張力と毛細管現象―(2) (ヤングキングコミックス) 大体の内容「女の子と模型作り。そこでラッキースケベが起きない訳がなく……」。ということで、真っ当にプラモ作り漫画しつつも、女の子可愛い…

 感想 柊ゆたか 『新米姉妹のふたりごはん』6巻

新米姉妹のふたりごはん6 (電撃コミックスNEXT) 大体の内容。「ごはんが供出される時、仲良き哉の道、開かれる」。などと訳の分からないことを言ってしまうくらい、ごはんは皆を繋げるものなのです。ということで、ごはんが重要な『新米姉妹のふたりごはん…

 ネタバレ感想 よしむらかな 『ムルシエラゴ』14巻

MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 14巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 大体の内容「下水道大脱出!」。13巻で何者かに取っ捕まり、下水道の中に連れ込まれた鳴海さん。気が付くとそこには、同じ境遇の女の人たちが。その救出の為に黒湖も動くものの、無事…

 今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年4月号)

先に総評 ちゃんと立ち止まって見ると、いやはや、きららもだいぶ変わりました。まだ新興の作品が安定した位置にいない点を除けば、だいぶいい誌面であるといえるのかもしれません。いや、あれとあれは大体あかんと思うや……。濁すけど……。 さておき。 そんな…

 スーパーロボット大戦T プレイの記録 3

説明ッ! スーパーロボット大戦Tのプレイの記録です。自分用な面持ちなので、適当にやっていきます。 それではいってみましょう。 第5話<キャプテンハーロック> 題名の通りのキャプテンハーロック回。ながら、そこに割り込むジョルジュ・ド・サンド。Gガン…

 ネタバレ感想 野上武志 『ガールズ&パンツァー リボンの武者』11巻

ガールズ&パンツァー リボンの武者 11 ガールズ&パンツァー リボンの武者 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 大体の内容。「<大鍋>、え、そんな形で!?」。ということで、5巻程かけて行われたタンカスロン大会<大鍋>、ここでそりゃそうだろうけど! …

 スーパーロボット大戦T プレイの記録 2

説明ッ! スーパーロボット大戦Tのプレイの記録を残して後から見て楽しむ用のエントリーだ! ということで、適当にやっていきます。カカッとね。 第3話<タキシードは火星に舞う> 火星に到着早々の仕事がドモンのお付きという、わりと斜め上なので笑いまし…

 スーパーロボット大戦T プレイの記録 1

説明ッ! この日記は『スーパーロボット大戦T』のプレイの記録です。つけておくと後で見直して楽しいのです。オトウトノカタキヲトルノデス。 さておき。 特にレギュレーションはありませんが、出来れば細かく情報残したい、けどわりと記憶頼りなので、情報…

 感想 船津紳平:他 『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』5巻

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(5) (週刊少年マガジンコミックス) 大体の内容「帰れ! 金田一! ……え、帰…った…? かーらーのー」。という金田一フェイントが炸裂する回が二つあるという大フェイント巻。それが『金田一少年の事件簿外伝 犯人た…

 感想 小林銅蟲 『めしにしましょう』1~6巻

めしにしましょう(6) (イブニングコミックス) 大体の内容「旨い物はもっと旨く。もっと旨い物はもっともっと旨く!」。料理漫画は数あれど、その際限のない追い込みは他の追随を許さない、というか、こんな業の食なんか誰が追いかけるか! な料理漫画。そ…

 感想 浜田よしかづ 『つぐもも』23巻

つぐもも : 23 (アクションコミックス) 大体の内容「やっとく? 異世界物!」。ということでとても自然な導入で異世界物となったのが『つぐもも』23巻なのです。 この異世界物になる導入は本当にこの漫画らしくなっており、つまりあまそぎとなったファンタ…

 今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2019年4月号)

まんがタイムきららキャラット 2019年 04 月号 [雑誌]発売日: 2019/02/28メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 承前 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。三作だとバランスがいいのです。 選…

 感想 泉仁優一 『ヤオチノ乱』1巻

ヤオチノ乱(1) (コミックDAYSコミックス) 大体の内容「現代に生きる忍びの戦い!」。と書くとニンポだ! ニンポ使うぞ! というのを現代的にやってくるのか、と思いがちですが、そういう派手さは一切なく、ストイックに、只ストイックに街中サバイバ…

 感想 画・空路恵 原作・広報広聴課ゾンビ係 『ゾンビランドサガ』1巻

ゾンビランドサガ(1) (サイコミ) 大体の内容「ベタ移植。そう考えていた時期が俺にもありました」。2018年秋アニメを席巻した『ゾンビランドサガ』のコミカライズ! ということですが、中盤までは(アニメで)もう見た。と言えるくらいにべたべたのベタ移…

 内藤泰弘 『血界戦線 Back 2 Back』6巻

血界戦線 Back 2 Back 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) 大体の内容。「黙って俺についてこい! 他一編」。巻数も進み、脇キャラに光が当たるようになってきた『血界戦線B2B』ですが、今回は音速猿ソニックと武器商人パトリック&ニーカが血界戦線の俎上に。ど…

 ルッチーフ 『奥さまは新妻ちゃん』1巻

奥さまは新妻ちゃん 1巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス) 大体の内容。「新妻ちゃんは可愛いなあ」。この度、4コマ漫画界に新婚漫画が新たに増えました。それが『奥さまは新妻ちゃん』! その新婚さん、琴吹新妻さんと旦那…

 オタ教養集中妄義 それなりに参

集中でも何でもない 集中と銘打っているわりに期間が空きました。自分が集中した時の意なので、ここではそういうことはうっちゃっていきます。いいですね? さておき、この文章の目算などを先に連ねておきますが、オタク、という事象に対する教養の立ち位置…

 佐藤まさき:三条陸 『風都探偵』5巻

風都探偵(5) (ビッグコミックス) 大体の内容「VSリアクタードーパント!」。ある機械製作所の老社長が消えた。その事件を追うと、匂わす程度だった裏風都との関係がぐぐっと迫ってくる。そこに、老社長と、ときめさんが! ということで、本格的に裏風都に…