2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 GGST談。あるいは 名残雪はいいぞ……。

本項についてのどうでもいいような話 いきなり○○はいいぞ……。つまりガルパンおじさん面構えで侵入したこの項ですが、7ヶ月くらいギルティギアストライヴで名残雪を触ってきて、流石にこのキャラについて分かってきたな、それだけの研鑽は積んだな、という暴…

 GGST 名残雪 主に近Sカウンターコンボの話(小ネタもあるよ)

この項について GGSTにおいて、1.10版の名残雪の近Sカウンターに偏った知識が溜まってきたので、ここで吐き出してスッキリするという目的でやっていく項になります。wikiとかに上げるの良く分からんし、既にある可能性も高いし一部参考にした動画とかもある…

 スパロボ30日記 第六十三回

大体の内容 久しぶりのスパロボ30日記です。他の事があるので中々プレイできてないのです。特にGGSTのネット対戦を持続的にしたい、というのでやってました。今後は偶にやらない日でスパロボ30していく感じですね。 言い訳はさておき、今回は大乱戦の様相を…

 スパロボ30日記 第六十二回

大体の内容 ペースがおちてますが、格ゲーちょっとしっかりするつもりになってしまったのです。つまり、この日記も少し更新頻度が落ちるということ。どっちも同時にはできませぬからな。戦線をオート、とかならできるけど、微妙な線だよなあ。 さておき、今…

 スパロボ30日記 第六十一回

大体の内容 第六十一回 偶には戦線もね。 戦線がリニューアルしたっぽいので、鋭意やってみる。 機械獣関係がなくなったから、クエスターズに変わった模様です。 ということで西日本も東アジアも、どちらもクエスターズが敵に。とはいえ地球圏の方は機械獣は…

 スパロボ30特選ユニット語り 第三回

この項について 『スーパーロボット大戦30』のユニットに対して思い入れをてけとーに語っていく項となります。完全に主観ですから、正しくないかもしれませんが、俺にとっては正しいのだ。というしゃっつらでやっていきますのでご安心ください。 私個人の趣…

 きらら少巻数終了作品の世界にようこそ 第三回

この項について この項はきらら4コマ誌の少数巻終了作品、つまり2巻乙、3巻乙辺りの漫画を掘っていく、というものとなっています。4巻を超えると、きらら漫画としてはかなり誌面に影響力をもたらしています。かのかきふらい『けいおん!』からして4巻完結で…

 スパロボ30日記 第六十回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記を書いていくとこでーす。 日が開きました。偶には違う事も、としていたら時間がマッハだったのです。GGSTも楽しいのですし、本を読むのも文章書くのも楽しいのです。 でも、スパロボするのもまた楽しい。…

 GGST名残雪 起き攻めの大体の話 第二版

この項について この項では、GGST、ギルティギアストライヴの名残雪の起き攻めの詰め方について私的に溜めた知識の確認をします。Part2です。 以前に、起き攻めの話を書きました。半年ほど前ですね。 hanhans.hatenablog.com 久しぶりに見てもそれなりにまと…

 ネタバレ感想 吉田創 『ガールズ&パンツァー プラウダ戦記』5巻

ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 5 (MFC) 大体の内容「そこはそうやって辻褄合わせできたか!」。この漫画でのカチューシャさんと、原作のカチューシャさんが全然違う、ウマスが全然違うことに関しての辻褄合わせを、まさかの最終話でカカッとやってくる…

 スパロボ30日記 第五十九回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記過ぎるんです。プレイ日記過ぎるんですよこの項は! ということで、プレイ日記です。ネタバレはモリモリある気がするので、そういうのが嫌ならブラウザバックしてください。 さておき、今回はDLCをカカッ…

 スパロボ30日記 第五十八回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記を執り行う。ネタバレはある。ネタバレ無しは、苦手だな……。 なんか日が開きました。単純にお疲れでしたの。あと、義務でするゲームは、楽しくないからね。 ということで、義務的になりそうだったので、あ…

 きらら少巻数終了作品の世界にようこそ 第二回

大体の内容 この項は、まんがタイムきらら系4コマの少数巻終了、所謂2巻乙や3巻乙と言われる作品を取り上げて、ててとーに語るものとなっています。語る前提は大体第一回目の序文で書いていますが、 hanhans.hatenablog.com それはさておき、大体個人的にこ…

 スパロボ30特選ユニット語り 第二回

この項について 皆さん、知っていますか! 適当に推し語りすると妙に楽しいということを! ということで、『スーパーロボット大戦30』の好きなユニットについて語るシリーズ、早速始めましょう、俺へのファンサービス! などと、どっかの4顔になりつつやって…

 スパロボ30日記 第五十七回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。過度な期待はしないでください。あと、ネタバレはありますので、お気をつけくださりやがってください。 艦内ミッションが溜まっているので、ちょっと気合入れてやりだしました。艦内ミッションなら…

 スパロボ30日記 第五十六回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記みたいなものです。大体思ったことを陳列するだけの項と言った方がいいですが、まあ日記ってことで。 今回と次回で艦内ミッションをカカッとやっていこうか、と思っていますが、AランクとかSランクのつい…

 スパロボ30特選ユニット語り 第一回

大体の内容 皆さん、『スーパーロボット大戦30』はどうですか? こうですか? そうですか。 ということで、スパロボ30の、これは好きなんだよ、というユニットについて、適当に書いて遊ぶ項がこことなります。世の中にはもうだいぶ流れている内容かもですが…

 スパロボ30日記 第五十五回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。ネタバレと共存? くそくらえデース……。 とデビットライス顔ですが、とりあえずネタバレはあるのでご理解いただけますと幸いです。 今回はシャアの情報源が分かったり。成程、そこね。という場所で…

 スパロボ30日記 第五十四回

大体の内容 年が明けましておめでとうございます。とかなりのスローペースで年明けの言葉を発してみますが、それはさておきここは『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。ネタバレ? あるよ? 昨日はスパロボしないで、『孤独のグルメ』ドラマの一気見…