2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 スパロボ30日記 第七十七回

この項について 『スーパーロボット大戦30』のプレイしていて思ったことなどを縷々綴っていく項です。それ以上のものではない。 エキスパションパックのおかげで更に話が進まなくなりましたが、出来るものは全部したいので、この遅延も織り込んでいきたいと…

 スパロボ30日記 第七十六回

この項について 『スーパーロボット大戦30』をもりもりやってもりもり日記みたいなのを書く項です。適当なので過度な期待はしないでください。 今回はエキスパションパックがきているので、それをしこたまやっていこうと思います。超たくさんある! 超楽しみ…

 ネタバレ?感想 野上武志『はるかリセット』3巻

はるかリセット 3 (チャンピオンREDコミックス) 大体の内容「休むんだったら」。今回も春河童先生の休憩&休暇モードを眺めて楽しむ、謎の倒錯感のある漫画。それが『はるかリセット』なのです。 いきなり話がズレますが、『孤独のグルメ』は誰かがただなに…

 スパロボ30日記 第七十五回

この項について 『スーパーロボット大戦30』、エキスパッションパック導入から日が経ちました。そろそろクリアしてそこに突撃したい今日この頃。皆さん、いかがお過ごしだ! と声をあげていきましょう。 ということで、スパロボ30日記、今回も粛々とスタート…

 スパロボ30日記 第七十四回

この項について ここは『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記めいた何かです。もう半年くらいやってる計算ですが、一周目もそろそろ目処が立ってまいりました。 敵勢力が減っていきます。今回どどんと減って、次もカッと減りそうです。 ここまでちまちまや…

 スパロボ30日記 第七十三回

この項について ここは、『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記を記すところです。日記のわりに日が開きやすいですが、俺の専門外だ!(スーパードクターK面で) という面はさておき、今回も綴っていきます。そろそろ勢力が一つ一つ終わり始めており、終わ…

 スパロボ30特選ユニット語り 第五回

この項について 『スーパーロボット大戦30』のユニットを適当に語って遊ぶ項となっています。当然、趣味が多分に入っていますので、そこのところはご容赦を。なんか適当に語り散らしたいのだ! 今までも趣味の範囲ながら強ユニットのことを垂れ流してきまし…

 スパロボ30日記 第七十ニ回

この項について ここは、『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記というか、駄弁りというか、とにかくまとめたものです。書きたい気持ちに寄り添うようにできています。 だいぶ回数を重ねたこのシリーズですが、そろそろ終わりは見えています。あとの敵勢力…

 スパロボ30日記 第七十一回

この項について 『スーパーロボット大戦30』をプレイ日記していく項です。そろそろ終盤です。色々片付けていかないといかんので、今回は艦内ミッションをグワっと精力的にやりました。まだ増えそうだし、折を見てグワッ、です。溜めてたら億劫になりますから…

 スパロボ30日記 第七十回

この項について 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記というか覚書というか。綴っておけば、また見て思い出せるのです。大体自分のために記します。日記だしね。 今回はとうとう大きめの話というか、核心に迫るとこに。不可逆なることになりそうですが、…

 スパロボ30日記 第六十九回

この項について 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記を綴っていくところです。また日が開きましたが、今日からしばらくこのゲームに注力していく、というシフトに入りました。最後のDLCを堪能する為に、クリアせざるを得ない。なのでここでかっつりやり…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2022年4月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの三作品限定で感想を書くという感じの項です。前は前衛とか考えてましたが、やはり最近のキャラットは後衛にすがれるのがないので、どうしても前のめりというか早めのやつをやってしまいます。こればかりは致し…

 先々月のこかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2022年4月号変

この項について きららMAXのこかむも『ぬるめた』のキャラ感想ですわよー! 今回は地味に過去編でしたが、本当に地味だったので楽しかったです。(錯乱感) 正気に戻ると、くるみちゃんが今とキャラが違ったのが大変良かったというか、そういうのすげえ好物…

名残雪で確定反撃取ろうシリーズ 梅喧編

この項について GGSTにおける名残雪での確反の話です。やってなかったので今からやります。すぐやります。かっちりやります。 さておき、今回は梅喧さんの必殺技をみていきます。意外と面倒なとこがあったり、逆にこうするかー、というとこもあり。そういう…

 スパロボ30特選ユニット語り 第四回

この項について 『スーパーロボット大戦30』で、こいつ使ってますという話をする項です。前からだいぶ期間が開きましたが、格ゲーが面白過ぎる、GGSTが永遠じゃねえ、無限だよ。出来るので、是非もないよね! しかし、スパロボ30もこれはこれで名作です。今…

 感想 増田こうすけ 『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』6巻

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) 大体の内容もなにも永久不滅にギャグマンガオムニバスだよ! ということで、今年もやってまいりました。ギャグマンガ日和の季節です。そろそろ年に二回くる年も来そうなアトモスフィアで…

 スパロボ30日記 第六十八回

この項について 兄弟子、お久しゅう! と、いきなり伊良子台詞も出るくらい、本当に久しぶりの項です。何もかも格ゲーが面白いのが悪い。GGSTが面白過ぎるのが悪い。久方ぶりに色々投げ打ってできるのが悪い。←三段階の罪のなすりつけ さておいて。 スパロボ…

 先々月のまんがタイムきららチェックポイント(2022年3月号)

先に総評 最近のきらら無印は性癖というか、欲望が無茶な漫画が増えた印象があります。今は二つとなったとはいえ、一時期は頭おか四天王が鎮座していたがゆえに、その辺のタガが外れてしまったのでしょうか。 そんな性癖の狂いは、春日沙生先生の『おねロリ…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2022年3月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの三作を取り上げ、感想を認めていくだけの項です。 以前は前中後と分けようともしてましたが、最近は後ろがゲストの塊なので難しく、なので偏りがあるのですが、まあ感想なんて偏らなきゃ嘘ですからね。 という…

 ネタバレ?感想 高遠るい『はぐれアイドル地獄変』14巻

はぐれアイドル地獄変 14 大体の内容「前巻からの温度差! 風邪ひくわ!」。13巻ラストの時点で割と風邪ひいてましたが、そこから二転三転と温度差が繰り出されて、リアルに風邪ひきそうにさせられる漫画。それが、『はぐれアイドル地獄変』14巻なのです。 1…

 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ ジャック・オー&ハッピーケイオス編

この項について 確反入れよう、という話ですが、割と今更感ありますね。自分用の覚書の面もあるので、でも、やるわよ。です。 なにゆえ2人まとめてが、というと、ジャック・オーもハッピーケイオスもガードして反撃、という技がないからです。ななで、ニコイ…

 きらら少巻数終了作品の世界にようこそ 第四回

この項について まんがタイムきらら系の漫画は、現れては消えていきます。ある程度の長さで輝き続ける作品は、実は相当稀で、その周りには2巻、3巻と少数巻で終わっていく漫画が数多あります。 そういう少数巻で終わった漫画について記載していく項が、ここ…